セカンド活動のおはなし | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

処暑が過ぎ、なんとなくではありますが
夏の暑さに少し翳りが見え始めましたね
Facebookには投稿を書いているものの
こちらはついご無沙汰気味

ですが、セカンド活動はそれなりに色々とやっておりまして(笑)
最近新しく繋がっていただいた方々も増えているので
ちょっとここいら辺でそれを振り返ってみたいと思います。

昨年の夏至の夜のキャンドルナイトから始まって
美術展をイヤホンガイドなしでナビゲーターさんと楽しむ
「アートナビゲートツアー」や「お酒イベント」などの企画を始めてはや10か月あまり

 ナビゲートツアーとしては
「Kawaii展」 
「ラファエル前派展」
「三井家のお雛様展」
「栄西と建仁寺展」
「ザ・ビューティフル英国の唯美主義展」
「光琳・応挙と広重ブルー展」

 アート遠足として
「箱根日帰り~岡田美術館&ポーラ美術館」
「DIC川村記念美術館」
「鎌倉~混雑知らずの紫陽花&パワースポット」

 酒のイベントとしては
「新種飲みくらべ会」
「牡蠣とワインのマリアージュ」

 キャンドルナイトとしては
「夏至の夜のキャンドルナイト」
「タロットシンボルを語り合う~魔女のキャンドルナイト第1回」
「タロットシンボルを語り合う~魔女のキャンドルナイト第2回」
「文学・映画におけるエロスを語り合う~魔女のキャンドルナイト第3回」

これらの開催の様子についてはFacebookページの【大人のギャザリング】に
レポート記事を書いております

大人のギャザリング~FBページ


こうやって私がセカンド活動を細く長く続けているのも
2013年の6月に、瀬戸まりこさんの女性起業入門コース 
を受講してからのこと

「売上を上げる経験」や
「自分の今できることを書き出して売れるものを見つける」
そのほかにも色々学びましたヨ


起業を考えている人
そして私のようにセカンドとして活動を考えている人
そもそも”何かを売る”って、何をどうしたらいいの?
と思っている人は一度受けてみるといいと思います


そして、今にわかに注目されだした「セカンド起業」という考え方
こちらに関しては、ワーキングマザーのキラキラセカンドライフ
というブログを書いている一ノ瀬洋子さんが
 セカンド勉強会  を開催してるので是非こちらも参加されてみては?


瀬戸まりこさんの「女性起業入門コース」直近のスケジュールはこちら

一ノ瀬洋子さんの「セカンド勉強会」直近のスケジュールはこちら


セカンドとはいえ、きちんと企画をたてて地道に売上を上げ、続けていくことは
大事ですよネ