私は毎朝ノートを開いて
その日やることや、思いついたこと、
素敵だなと思った言葉などを
メモしています鉛筆


最近このノートの先頭に
朝一で書いているのが、
アファメーション
です!


※アファメーションとは、“自己達成予言”とも呼ばれ、自分の理想やポジティブな未来、目標達成した状態を思い描き、言語化して繰り返し宣言することをいいます。 不安な気持ちやネガティブな感情を払しょくして、前に進む意欲や集中力が生み出せます。





去年YouTubeで
はせくらみゆきさんを知り
何冊か本を読ませていただきました。


その本の中や、YouTubeではせくらさんが
「『私には最高のことしか起こらない』
 って決めてちゃっているの。」
っておっしゃってたんですよね。


この言葉がすごく気に入って、使っています。



この言葉を使うと便利なのは
あまり後悔しなくなったこと笑


遅刻をして走ることになっても、
どんなに焦っても
「私には最高のことしか起こらない!」
と心の中で唱えることで


結果、バスが遅れていて遅刻しなかったり
偶然ママ友と会えたりして
別に悪いことは起こらなかったなぁと思えます。



まぁ、本当に遅刻したとしても
『乗るべきだった電車やバスで
 嫌なことが起こってたかもしれないじゃん』
と、考えて
選択しなかった過去については
手放すことができるようになりました。

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま

この選ばなかった過去より、
現実で選んだ過去が一番最高だという考えは、
さとうみつろうさんの
神様とのおしゃべり
という本に詳しく載っていて、すごく腑に落ちたのでオススメですニコニコ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま


以前も書いたことがあったと思うんですが、
私は毎日人と会った時間とか、
LINEでのやり取りを
反省会してしまう性格だったんですよね。


相手のリアクションから、
事実ではないことを
勝手にたくさん想像していました。


反省会の中で自分を批判しまくってしまうので
反省会で出てきた友人や先生、同僚、上司が
全部怖くなってしまうみたいなことをしていました。


考えてみれば1人で妄想して、
自分をいじめているだけなので
おかしな話なんだけど、
その妄想癖をやめられるようになったのは
本当にここ数年ですネガティブ


そんな私には
「私には最高のことしか起こらない」
はぴったり合ってたんだなという気がしています。


アファメーションというと
鏡に向かって自分に言うものだと思いますが、
そのスタイルでは私には出来なくて
毎日ノートに書くことで落ち着きました。


毎日書いていると確実に覚えるし、
覚えたらふとした時に思い出せるしオススメです。


ぜひやってみてください♡

 

 

 

 

 

岩瀬ゆりひらめき
 
フォローしてね
 
 
2021年12月からココナラでサービスを提供しています♪ ココナラからサービス受付中!ココナラに関する質問も受付中!→ご提供中のサービス一覧

 

 
自分に自信がないママだったけど、自分で稼ぐことができるとわかってちょっとずつ自信を取り戻して生きていますニコニコ
現在コーチングを受けていて、10月からコーチングを学ぶ予定です飛び出すハート