このあいだ、小学校で配られたチラシにあった

キッズマネースクールに行ってきました。



何気なくお友達の元銀行員の女性に話したところ、

娘に「お金の勉強したんだって?」

と聞いてくれたんです。




私の娘は

「お金はうれしいもの」

と言いました。







、、、、え!?!?


お金はうれしいものなの!?!?びっくり


ママは全然しりませんでしたよ!!!


びっくり!!!




その女性から

「マネー教育が行き届いてるね!素晴らしい!」

なんて言われたけど、そんな話は家で話したことはないし

キッズマネースクールでも、そういった話ありませんでした。

(お金はありがとうの交換だよという話でした)





普通に

「お金をもらったらなんでも買えるなぁ。

 うれしいなぁ」

という感情だと思うんですよね。




また、

「お手伝いしたらママが喜んでくれて

 お金ももらえるんだ」

みたいな気持ちもあるかも。



でもそんな感情、私はすっかり忘れてました。



大人は

「お金とは?」

という価値観を、良くも悪くも

色々な出来事でアップデートしていっていると思うんですよね。




お金は汚いものとか

お金は怖いものとか

世の中にはネガティブなイメージもありますよね。




純粋に「お金はうれしいもの」

人の役に立つことで交換される、うれしいもの

という価値観っていいなと思ったので、

私はこれを採用していこうって思いました。








 

 

フォローしてね

 

 

岩瀬ゆりひらめき

2021年12月からココナラでサービスを提供しています♪ →サービス

月に3万円の売り上げで大喜びしていた時代から、最高50万円/月の売り上げを達成した月もラブ
現在30万円/月くらいです。ココナラに関する質問も、私で答えられることならなんでもお答えします
ココナラ質問大募集♪

 

 
自分に自信がないママだったけど、自分で稼ぐことができるとわかってちょっとずつ自信を取り戻して生きていますおねがい