「やった方がいいことを放置している時」

ってありますよね?


「ついついやっちゃう癖」

とかもそうなんですけど、


それをやらないことで、私は何を得ているのか?

それをやることで、私は何を得ているのか?


を考えると面白いですよ。





私は接客をしてもらう時(お客様の立場の時)

焦っている風を出す癖があったんですよね。




レストランで注文する時とか

何か買う時とか

電話で問い合わせをする時とか

普段のような自然な自分でいられなくて

妹にも笑われていたり。(小さい頃からの癖なんです)



だから自分に聞いてみて、

何を得ようとしているんだろうって考えたんです。



そうか。

焦っていれば、モタモタしているけれど、

頑張って早くしようとしている自分

を演出しようとしていたんだなって気づいたんです。




その癖はなぜ身についたのか?

を考えてみると。。。




小学4年生の頃毎月購入していた雑誌りぼんを

本屋さんに買いに行って


本をレジカウンターに出して

財布を開けて、お小遣いの小銭が入った財布をゴソゴソしていたら


「早くしてって感じだよねー」

と、アルバイトの女子高生に言われたんですよガーン




今考えるとどんな接客だーーーって感じですし

最低な話だと思うんですけど

小学4年生だった私のハートは深く深く傷ついてしまったんですよね。



それから早くしなくては、迷惑をかけないようにしなくては

って思っていつも店員さんの前で焦ったような行動を取っていたんだと思います。



この行動って自己防衛本能なので、

自分を守ってくれていたわけで

もう大人だし、ミドサーというか、もうアラフォーなので笑



そんなこと気にしなくていいよ、

焦らなくていいよ、

と自分に言い続けたい。


小さいことだけど、自分を自分で育てていけるって

嬉しいことだなって思いました。



関連記事


​ココナラ起業の岩瀬ゆりですひらめき

​ココナラ起業をサポート!→ご提供中のサービス

ココナラページはこちら SNSガイドゆり
ココナラ招待コード→CR5YWV
プロフィール→


ココナラでは2021年12月に初出品し3ヶ月間売れず、
2022年3月から売れ出して
2022年4月シルバーランク
2022年5月ゴールドランク
2022年6月プラチナランク
になりました。
一度もランクダウンせず、プラチナ継続中です!
 
ココナラのコツなどを発信中!