ご覧いただきありがとうございます!

 恐竜くん長男ワタル

アクティブ系自閉症(知的境界域、療育手帳有、低身長と弱視も治療中+歯の矯正スタート(2023.6))(支援級3年生)

 

クマムシくん長女マリナ

負けん気と食い気強め、頑固なのに繊細ですごくグレーな感じ。週一療育(保育園年中)

 

バイキンくん宇宙人くんアラフォー気力体力下り坂夫婦の、

凸凹しながらも退屈することのない毎日。

 ▼自己紹介はコチラ▼

\こんな家族なんです!/

※2020年の内容ですが…

 

▼自分への戒め。初心忘れるべからず。▼

心が揺らぐときに再読する『虎の巻』。

 

 

 
 
 

マリナ、年長に進級しました。

去年は衝撃の担任総替わり…のわりにはマリナは意外と崩れることはなかったので、今年もいくら何でも2年連続でマリナのクラスだけ先生が変わりまくることはないだろうと、そっちの心配はあまりしてなかった。
年少進級の時のほうが泣いて逃げ回って大変だった…
(つまり小学校入学式も…ゴクリ)
そんな2年前のマリナみたいに泣いている子、慣らし保育でギャン泣きの子とこわばった顔で30分間の時間つぶしに出かけるお母さん…
4月あたまってピリピリだよね…笑い泣き
 


マリナの担任は男性の先生は予想通り続投。
副担任が午前と午後のパートの先生二名での交代制という…人手不足の中の苦肉の策なんだろうけどやっぱりちょっと悲しかった采配が、今年は新しく入ってこられた先生一名になってたのが嬉しかった!
今日の活動報告みたいなのがホワイトボードに書いてあっても、お迎えの時にそのことについて聞いても「ごめんなさい、朝はいなかったので…」て言われるの本当残念だったからさ。

新しい先生はホンワカした雰囲気の女性の先生で、マリナの好きな感じの優しそうな先生でヨカッタ。
 


 
ちなみに縦割り方式のこの保育園。
3クラスがそれぞれ縦割りで4~6歳混在で過ごすのだけど、夏ごろから徐々に全クラスの年長さんだけが集められて過ごす時間が増えていって(就学準備的な意味も?)、その年長担任みたいな先生が一人いるんですが。
 

年長ではクラスの担任より
こっちのほうが重要で!!!!
個人懇談もこの先生とだし!!!
 

ワタルの時の先生が最高すぎたんです。控えめに言ってもこの保育園で一番いい先生だと思う笑い泣き

年長担任はどうやら2人のベテラン先生が1年ごとに交代でローテで回しているみたいだったけど、たまにイレギュラーがあったりするので発表されるまでは本当に祈り続けてたマジで。ローテ通りならマリナもワタルと同じはず、でももう一人の先生だって悪い話は聞かないし良い先生なんだろうけどでも…
 

無事、ワタルの時の先生が
マリナの年長担任でした昇天
ヨカッタ…
 
これでとにかく最悪の事態は避けられた。
(ワタルの時は、この先生は無いわ…って思う先生がダブル担任だったから年長担任だけが頼りだった)
 




年中の終わりごろからやけに毎日
「年長さんになるの楽しみほんわかと話してたマリナ。
空気をやたら読むマリナだから、周りからそう言ってくれよ思っててくれよと無言のプレッシャーを感じて言ってそうな気もしたけどw
そして迎えた初日なので、「まあ、無理しないで休憩しながらね。年長さんでもわからないことはわからないって聞いていいし、年中さんとかに助けてもらってもいいし」と保険をかけまくる私ニヤニヤ
 



同じクラスに同学年の女子は6人いて、
しっかり者、ボス的女子2名、
ふわふわしつつ元気な女子2名、
マイペースでやんちゃでケガだらけ1名(マリナ)
すごくおとなしくていつも固まってる女子1名。
 
ボス2名はよく大喧嘩をしてるけど圧倒的に力の差があって、もう一人が泣いてるのにさらに言葉で追い打ちをかけたり、小さい子のお世話もすごく焼くけどいうこと聞かない子は突き飛ばしたり胸倉つかんで壁に押し付けたりと…なかなかな子で。(上にお兄ちゃんが3人いる4人兄弟の末っ子でお母さんもボス的な方だから、生粋のボスオーラがすごい)
 
その泣かされがちな子のほうも朝はわりと渋る日が多くて、この初日もお母さんがいなくなってからも座り込んでて。
マリナが誘うでもないけど靴の上に上靴を載せてそーっと持ってニヤリと現れるとその子も笑い、なんとなく二人で行ってくれた。ホッ…
おはよう、一緒に行こう、とか自分からお友達に声をかけたりはできないのよな泣き笑い

ちなみにお迎えに行った時は、新しく入ってきた年少さん&去年から仲の良いヤンチャ系年中さん&年長さんの男子達とワーワー遊んでたマリナ。
そこにボス女子が近づいてきて、いつもは話しかけられても聞こえないフリみたいにするマリナが、その子に「マリちゃん、あれやろ!」と誘われると2人で猫ミームを全力で踊り出して笑ったニヤニヤ
子供には子供の人間関係があらぁな真顔
 
ちなみにいつも固まりがちな女の子…
どうみても相当グレー…普段や行事での様子を見ていると…
最近毎朝行き渋っておなかの大きなお母さんがブチ切れながら引きずって登園してきてて…
毎朝早くから夜遅くまでいるみたいだから療育とかも行ってなさそうで…
他人事なんだけど…
余計なお世話なんだろうけど…
 
 

そして、療育は4月から午後14時スタートに。
お昼ごはん食べてお昼寝の着替えが始まる前くらいに迎えに行って連れて行きました。
子供たちはほぼ同じメンツ、先生は年少の時にマリナが一番なついてた可愛らしい若くてリアクションのでかい先生がまた担当になってくれてマリナ大喜び。

新しく入ってこられた男の子も一人いて、ものすっごい楽しそうに遊びまわったあと帰る時間に名残惜しすぎて気持ちの切り替えができなくて号泣しててお母さんがゲンナリしてた…
ほかの子たちも帰りたがらずおもちゃを借りて帰りたいと騒いでお母さんがキレて…

朝の登園風景にしても、もう本当
全部ワタルで経験したことばっかりで…
みんな、ほんまがんばろな!!!笑い泣き
 
 



帰りの自転車でマリナ熟睡。
帰ってからも寝起き悪く不機嫌w

ワタルの時は園から療育までの自転車でまず寝かせて、帰りも寝て(保育園の帰りも、昼寝あったのに寝て)駐輪場で何とか荷物とワタルを担いで1歳のマリナには歩いてもらって…んで深夜1時まで寝ないワタルだった…(やっぱり今思い出しても泣ける。あのころが一番きつかった。お先真っ暗だと思ってた)
 
マリナも、園へのお迎えから療育までに時間があるので自転車で徘徊して寝かすことに決めました🚴‍♀️
夕寝がいちばん辛いからな!

 
 
 
 
新学期初日の前日は入園式で在園児は休みだったので、ワタルにはデイに行ってもらいマリナと2人で過ごしました。
区役所、予防接種など平日ならではの幼児をたくさん済ませられたニヤニヤ

こないだまでの療育の時も療育後に買い物して帰ったり、マリナを併設の託児スペースに預けて歯医者に行けたりワタルを迎えに小学校へ行ったりしたけど、マリナと二人のお出かけは本当に楽…説明すりゃ理解はするし声をかけたら来てくれるし笑い泣き
たまにワタル+マリナで出かけると疲れすぎてマヒするけど、マリナだけなら全然大丈夫なんだ…
ワタルも単体なら昔よりだいぶマシだけどw
 
区役所の後に公園に寄ったとき、少し年上の女の子がたくさんしゃべりかけてきたり一緒に遊ぼうと声をかけてくれても、下を向いて「今はこれやってるから遊びたくないの…」とか言っちゃうマリナにはもどかしさもあるけどw
こういう時ワタルだったら「おう!遊ぼうぜ!!」と相手の想像の10倍くらいの乗っかり方するだろうな、とか。いやどっちがいいとかないし性格の問題なんだろうけど。
 
 
年長の4月から受けられる予防接種もせっかくだしやっとこうとマリナに説明し、「ご褒美に何か買ってもいいよ」と言うと
「いちごパフェ食べたい」というので、MRとおたふく頑張って打ったあとココスに行ってきました。
めっちゃ嬉しそうだったw
一人で席に待たせつつドリンクバーに飲み物取りに行けるのも楽。。。
  




私もあんま女子のなかにすんなり馴染めてたほうじゃなかったから、マリナにカースト上位の女子みたいになってくれとはぜんぜん思わない。
学生時代をなんとかやり過ごせる程度の人付き合いか好きなものが見つかればいいな。
一人が良ければ一人でもいいし。いじめする人にだけはなってほしくない。いじめられたらすぐ教えてほしい。SNSの使い方には気をつけて欲しい。
そんくらいですかね真顔
 
 
マリナの就学まであと1年…
焦っても仕方ないけど、やっぱ焦りますねニヤニヤ
ランドセルもう買おうかなw






ちなみにですが、パフェを羨ましがったワタルも口車に乗せて9歳から受けれる日本脳炎接種完了!つぎは11歳まで無いぞ〜🙌✨
そしてワタル見事チョコパフェGETニヤニヤ
これ以上おもちゃが増えるよりは消えものの方がずっとマシや…とほくそ笑んでいたら、連れていったのが夫だったため、やけに帰宅が遅いなと思ったら…やはりまたほねほねザウルスを買わされて帰ってきましたゲロー
いやチョコパの意味は!(…って切れずに我慢した自分を褒めたい)