いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


ちょうちょありがとうございますちょうちょ


こんばんは✨

先日気仙沼にポンタを連れて日帰り家族旅行をしてきました☺️

三男坊は部活の為来れず、妹を誘って行きました☺️✨


2022年8月にポンタが大学病院で検査入院の時に、やはり部活の三男坊は来れていませんが、お兄ちゃんとパパと私と3人で気仙沼にドライブに来ていました☺️



その時のブログです👇

宜しかったら見ていただけると嬉しいです✨






今回はポンタも一緒にお出かけでとても嬉しかったです✨


まずは、ポンタのトイレへ

道の駅さんさん南三陸の綺麗な建物を利用させてもらいました☺️






かわいいオクトパス君がいました🐙



〜防災対策庁舎〜


最後の最後まで避難するように

放送で呼びかけた女の子が

犠牲になってしまいました…


〜祈りの丘〜


ポンタの大学の先生も携わったと聞いたそうです。


ポンタの車椅子が電動でしたら

歩いてみたかったのですが…





パパがポンタをドンドン

連れて行ってくれましたが…


真ん中の道は坂なので、

車椅子の方は大変だと思います💦


パパがいないときつかったです😅




南三陸さんさん商店街




お目当てはキラキラ丼😍


でしたが…



ポンタはサーモンいくら丼


蟹汁がついてきました☺️


ポンタはこのサーモンを

マグロだと思って食べていたらしいです💦


😱😱😱


サーモンいくら丼を選んだのはポンタなのに…


ちょっと怖かったです😅





私とお兄ちゃんと妹は海鮮丼


ネギトロ盛り盛りの海鮮丼でした✨




妹がウニやマンボウ、サーモンを追加で買っていました🤭

ウニはやっぱり美味しいです✨








Sweets&Bakery
YUSHINDO

豆大福と黒糖クリームパンを購入しました☺️


大福は柔らかくて、黒糖パンも美味しかったです✨



ミニソフト🍦

並ぶと可愛かったです✨


 


大谷海岸



海とっても青くて綺麗でした✨


時間の都合で今回は通過のみでした😅



三男坊のバスケットボールの追っかけで

大谷海岸道の駅にも来た時のブログです👇

おしゃれで美味しいご飯食べました✨


すずめの戸締まり

最近やっと観ましたが…


やはりまだ地震速報やアラームの音が

アレンジされてはいましたが

思い出してしまって…


ポンタとまだドキッとするね、

まだ観れない人いるよねと…


話しをしながら観ました💦




伝承館へ


気仙沼市

東日本大震災遺構•伝承館




最初津波被害の映像を見てからの

スタートになります💦


車椅子のポンタは1番前なので

私も同じ目線にいましたが…

近すぎるのと衝撃的すぎて

めまいがしそうでした😱



辛い方は映像の途中でも外に出れるので

無理することはないそうです☺️



いざ

宮城県気仙沼向洋高等学校旧校舎へ



エレベーター🛗があるので、

車椅子やベビーカーの方も安心して入れます。






壊れた壁👇


校舎の屋上から見た体育館です。




津波が来た方向に向かって
曲がっているスロープの手すり



1階と4階の防火栓

4階までくると綺麗なままでした。





感じたこと、伝えたいことの

メッセージの中に


『今生きている人の幸福を祈ります。』


と…


ほんとにそう思います✨




忘れてはいけないこと

語り継ぐこと

前を見て生きていくこと


大切なことだと思います。


外には公園があり、向かいの広場ではパークゴルフを楽しまれる方々がいらっしゃいました☺️
ほのぼのしました。



障害者割引きで、ポンタ本人と付き添いは半額で入館できました☺️☝️





次に大島へ






大きな焼き牡蠣


プリップリです✨



ポンタのイカポッポ🦑




亀ちゃん氷

可愛いです✨


お店の裏にあった筍が立派で

思わずパチリ📷




部活でこれなかった三男坊への

お土産もちゃんと買いました🤭


何気に喜んでいた三男坊が可愛いですラブ

もう大学生ですが…





6年前にも南三陸さんさん商店街に

来ていました☺️


まだ元気なポンタでした🥹


氷の水族館

ポンタとお兄ちゃん

ホヤぼーやと一緒に📷

ポンタが立っています🥹☝️



この時私が食べたものは

ウニ丼でした💕


ポンタとパパは蕎麦だったらしいです🤭



懐かしい写真に
元気だった頃のポンタを
思い出しました🥹



今日の夕飯🍽️

​ピンクの豆乳グラタン

(ビーツ、鶏肉、玉ねぎ、マカロニ)


春巻き


業スーのポテトサラダ

(ゆで卵増し増しでアレンジし)



ビーツでピンク色に🩷







今日のチョコミント


ガリガリ君リッチ

チョコミント💕


食べてみました✨


ザクザクが美味しかったです✨




とうとう今日で

GWも終わってしまいました💦


明日からまたお弁当作り

頑張りましょう💪



最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました



明日もいい日になりますように✨