こんにちは😊

今日は雨模様☂️です💦

エアコンいらずでだいぶ過ごしやすくなりました爆笑


気仙沼の旅つづきです爆笑


昔、大島というところには熊がいなかったので、本土から海を渡って熊が上陸したと話題になりました☝️








つづきまして、大島

『ウェルカムターミナル』






みんなのヒーロー『ホヤぼーや』😊☝️


中はこんな感じですニコニコ


ホヤぼーやのパンたちがお出迎え✨



ほやドーナツとCOSTAのコーヒーを長男が買ってくれました🙌🙌🙌

東日本大震災の爪跡が…

車でチラッと見てきました✨


やっぱり怖くてあまりちゃんと見れなかったです…


元気仙沼向洋高等学校







次に『岩井崎』




『龍の松』

東日本大震災で残った1本の樹

これが、津波に立ち向かう龍の姿に見えたことから名付けられたそうです☝️






近くには、『潮吹岩』があります✨

これまた不思議で、波が高いと潮も高く吹き上がり迫力がありましたニコニコ



波​潮吹き姿ご覧ください波

音が出ます♪







✨シーグラス発見✨


探しだすと夢中になってしまいます🤣





次に道の駅『大谷海岸』



かっ、可愛すぎる✨

店内には大きな水槽があって、そこでお出迎えしてくれるエイちゃんたちキューン飛び出すハート





もちろんホヤぼーや君たちもあちこちにいます爆笑

店内はこんな感じで、綺麗です✨



多目的トイレ完備☝️


授乳室完備☝️


赤ちゃんから障害を持った方にまで、安心で使える施設でした✨




どこぞのホテルかと思いました👇✨女子トイレ





目の前には『大谷海岸』が広がっています✨




帰りは夕陽がとても綺麗でした✨



この日、次男ポンタは入院先で

排便日なのでトイレで闘う日でした爆笑


ポンタの排便事情について書いています👇👇👇



実は私も、同じ時間にお腹が痛くなり、

トイレ探しに奮闘して、見つけたトイレは

2つしかないとこばかり…


素敵なバリアフリートイレを見つけては

写真をとっていたのに、

こういう時って、

近くに見つからないものですね…


気になって全然出来ず、

また車に乗るとお腹が痛くなるを

繰り返していました🤣💦


ポンタと私はたまにリンクすることがあって…

『やだ、憑依されてる❓

やめてよぉ〜ポンタぁ』


なんて思いながらも、

学校の登下校中、お腹がやばいと、


寝るしかない❗️


毎日闘うポンタの気持ちがよく分かりました😅💦


苦しみながらも、終わりよければ全てよし✨✨


とっても綺麗で楽しい時間を過ごしました爆笑



✨パパさんありがとう✨






🌼玄関のお花


玄関の花、気温が高いとすぐダメになってしまうので、お花は飾らずお庭のハーブを🌿飾っていました😊


ここ最近過ごしやすい気温になったので、また飾ってみましたニコニコ




ちょっと背景と同化してますが

やっぱり華やかになりますニコニコ





東日本大震災からの

気仙沼、そして三陸沿岸の復興…

皆さん前を向いてきたからこそ出来たことですね✨

素晴らしいです✨


施設も新しいところばかりですし、

ほんとに素敵なところなので、

機会がありましたらぜひ行ってみて下さい😊✋



最後までお付き合いくださいまして

✨ありがとうございました✨



音譜どうぞ素敵な一日をお過ごしください{emoji:音譜}