いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


🍁🍂ありがとうございますニコニコ🌰



👇初めましての方はよろしかったらこちらを✨👇

🌼自己紹介🌼


16
歳(高校1年)の10月に『脊髄梗塞』を発症。部位は、頸髄(C-6)その後遺症で四肢麻痺、排泄障害と闘う事になった次男ポンタ🐯


現在高校2年生の車椅子ユーザーです。
部活は、男子バスケットボール部🏀

プレイヤーから、マネージャー(鬼コーチ👹🤣)へ。
進学校に通っている為、大学受験目指して日々勉強しています。


ポンタのことが書いています✨

学校までの送迎と部活時間等の介助は、私。

学校には介助員さんが午前と午後と1人ずつついてくれています。ほとんどポンタが1人でできてしまうので、することがないとよく言われます🤣見守ってくれています✨


長 男🐭社会人2年目の心の強い子です。


長男のことを書いてます✨


三男坊🐶ポンタとは年子で、違う学校の同じ高校2年生でバスケ大好き青年です🏀


三男坊のバスケのことを書いています✨
『双子みたいな兄弟でした』こんばんは😊今日は晴れていたのに急に大雨になったり変な天気でしたそして…朝から、スズメバチとの闘いが…どうやら屋根の下に巣を作ろうとしている模様…3匹のスズ…リンクameblo.jp


あとは、優しい?旦那様とミント大好きすぎて中毒気味な私🌞5人家族です 


こんばんはニコニコ

昨日、ポンタのシャワー🚿の時、何故か褥瘡の話になりました😊


ポンタは、急性期の入院の時に大学病院で褥瘡を3箇所も作って、回復期のリハビリテーション病院へ転院しました😂



その時のことを書いています👇👇



仙骨の褥瘡が何故できたのかニコニコ☝️


発見される前の日のお昼頃、入浴だったそうです😊

入浴の時に、褥瘡が出来てないか隅々までチェックをしてもらっていたそうです。


その日もチェックをしてもらいましたが、何もなかったそうです。


朝の着替えの時に、仙骨に褥瘡ができているのを発見されたそうで…


前日にはなかった褥瘡…

ポンタが言うには、


『そういえばその日夜中に、1度も体位変換に来なかったなぁ〜』


とぽつり…


んっ❓

なぬ❓


その日の担当看護師さん、ポンタのこと忘れた‼️ポーン


それまでは、ずっと2時間に1回してもらっていたのですが…


体位変換の時は、必ず起きるし、寝てから3回の体位変換なので、起きる時は反対側を向いてなきゃいけないのに、寝る時と同じだったなぁと振り返っていました叫び


今更ながら、ちょっとショックを受けてしまいました💦


まっ、早い段階で褥瘡になったことで、すごく気を使って生活するようになったのでいいのかなぁ…



いやぁ〜褥瘡は命に関わること☝️



いくら忙しくても、急性期の患者を放置するのは…


とちょっとモヤっとしました笑い泣き💦




なので、1年に1回の検査入院の時には、口をすっぱくして言い続けます💪


『褥瘡が出来ないようにお願いします』とウシシ


現在は、クッションで上手く除圧ができいるので、体位変換はしなくていいんですけどねウシシ☝️☝️☝️


念の為ニコニコ



クッションでの除圧方法をご紹介しています👇👇




ポンタが、前にご紹介したスイスイプロジェクトのちんさんの動画を参考にして、看護師さんに伝えてクッションを置いての除圧を試みたそうです😊



ポンタ担当の理学療法士さんも一緒に動画を見ましたが、最初は信じていなくて、機械で圧力をちゃんと測ったらほぼ0だったので採用され、今の形になりましたニコニコ🙌🙌



おかげで退院してからも、夜中の体位変換がないので、本人も介助者の私も何も起こらなければ朝まで寝れるのでお互い楽でいいです爆笑☝️☝️



ナイスポンタ爆笑爆笑爆笑👍








 ​今日のお弁当🍱


甘生姜醤油味の唐揚げ弁当


【おかず】

鮭おにぎり、青菜おにぎり、唐揚げ、ベーコンのアスパラ巻き、カボチャ🎃の素揚げ、海苔巻き卵やき、スイートポテト、ラディッシュ、水菜




なんだかよくわからない

キャラクターになりました🤣


三男坊が私の味の唐揚げを食べたいと言うので

作りました🙋‍♀️





長男とポンタのお弁当


三男坊のお弁当

三男坊は、ハンバーグやパスタなどは

手作りを強要してくるめんどくさい奴ですが、

そこがまた可愛い奴です✨爆笑




今日の空


朝方の曇り空



夕方の空



雲がすごかったです😊







最後まで読んでくださいまして

✨ありがとうございます✨


明日もいい日でありますように🙏