【D15】受診日 育ったー | 揺れる日々〜43歳 そううつと不妊治療Diary〜

揺れる日々〜43歳 そううつと不妊治療Diary〜

2019年に再婚(事実婚) 2020年に不妊治療開始
今年に入って体外受精を3回しました
AMH 1.19
冬になると冬眠しがちな季節うつ系の双極性障害2型です
人生、ゆっくり歩み直してきました

昨日は受診日でした

 

 

卵胞

 

 右 1個(14ミリ)

 左 8個(18ミリ、17ミリ、16ミリ×3...)

 

ホルモン値

 

 E2 1,885

 P4 0.51

 LH 4.1

 

 

面接は院長先生。

 

 

カルテをみつつ

 

👨‍⚕️ (卵胞が)できてるなー。ホルモンも上がってるなー。すごいなー。若々しくて。

 

 

うれしい。。

 

この病院は、どの先生も、ちょこちょこ褒めてくれるから、頑張れるところがあります。

 

気持ちがめげない。

 

 

真顔 以前、卵胞の成長スピードが、1日に1.5〜2ミリずつ大きくなるのがいいと他の先生にお聞きしました

 

👨‍⚕️ 4日前に12ミリだったのが18ミリに、11ミリだったのが17ミリになったので、ちょうど1.5ミリずつ大きくなっている

 

真顔 そのまえは、1ミリずつでした。

 

👨‍⚕️ 最初は、注射の量が少なかった。今はグッと大きくなった

 

 

フェリングが最初は225単位で、後で300単位に増えましたが、225単位はわたしには少なかったようです。

 

 

👨‍⚕️ 今日、明日と薬が入るから、採卵まで、3ミリ、4ミリと大きくなる。採卵のときには、22、21、20、20、20ミリというような大きさになると思う

 

 

...なったらいいな。

 

今周期は、月経のはじめから、卵のサイズが揃っていました。

 

なんでだろうね。

 

 

そして、採卵までレトロゾール2.5mgが出ました。

 

 

👨‍⚕️ クロミッドと同じような排卵誘発剤で、ホルモン値をコントロールできる

 

 

と言われましたが、レトロゾールはE2値を下げるみたいだから、この場合はOHSS予防かな?

 

前回のショート法のときは、採卵前の最後の受診日のとき、E2が2,276pgでカルベゴリンだけでしたが、今回は両方です。

 

 

真顔 前回、ショート法のときに、次の周期まで卵巣が腫れて大変でした

 

👨‍⚕️ 今回はそうでもないと思う。そろりそろり歩いて。

 

 

採卵時のE2は、卵1つ成熟するにつき300pg必要と、以前ほかの先生に言われたのですが、今回は、8個だから、2,400くらいになるかな。もっと?

  

    

排卵誘発時のE2: 排卵時に卵胞1個当たり200〜300pg/mlで成熟しているとされるが、それぞれで至適E2は違っている。高齢の場合には、卵の成熟が遅れるため、排卵誘発時には卵胞1個当たり300pg/ml以上のE2が必要ともいわれている。

『今すぐ知りたい! 不妊治療Q&A』p.42

 

採卵はD18となる来週月曜日になりました!

 

 

D15 夜 フェリング300/デュファストン/レトロゾール

D16 朝 フェリング300/デュファストン

    夜 HCG3000/デュファストン/レトロゾール

D17 朝 ジクロフェナク25mg/デュファストン

    夜 ジクロフェナク25mg/カルベゴリン/デュファストン/レトロゾール

 

 

ショート法のとき