こーちゃんの幸せ手帳〜難聴療育から豊かな言葉と心を〜

重度難聴の両耳人工内耳の息子の難聴療育を綴っています。オーディトリーバーバル的な療育を通して、豊かな言葉と心を育む日々の記録です。
現在6歳。課題は、説明力と国語力。

はじめまして。りこと申します。
2010年生まれの息子(はむ太)は先天性重度難聴で、1歳半と3歳5か月の時に人工内耳手術をしました。両側人工内耳を装用し、おしゃべり好きな元気いっぱいの男の子です。

そんな息子の難聴発覚は、出産後の喜びも束の間の産後すぐのことでした。医師から早期発見はとても意味のあることだと言われましたが、耳が聞こえないなんて疑いもなかった私にはそんな言葉など到底耳に入るはずもなく当時は頭が真っ白になるほど苦しくていっぱい泣きました。不安に押しつぶされそうな日々でした。おしゃべりできる日がくるなんてその時は考えられませんでした。



ほんとに聞こえないのだろうかという疑問から始まり、

この子の将来は一体どうなるの。。。
聞こえない子をどうやって子育てしたらいいの。。。
学校には行けるの。。。
仕事はできるの。。。

今思えばぶっちゃけ難聴の方々に失礼なことばかりです。

将来幸せになるかは難聴とは関係ありませんし、医療や技術の進歩で補聴器や人工内耳を装用して聞こえる子と一緒に遊んだり学んだりすることだってできます。仕事だってさまざまな方面で活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。



難聴の知識ゼロから始まった子育ても、こうして少しずつ難聴について知るにつれなんとかなるかもしれないし、いやなんとかなるように頑張ろうと前向きな気持ちに変わりました。

それからは息子への丁寧な語りかけや関わりを通して、こころ育てことば育てをしてきました。聞こえる子と思って話かけをしてきました。語彙を増やそうとしたり、言葉のネットワークを広げようとしたり、抽象的な気持ちを言葉であらわそうとしたりと、いろいろ思考錯誤しているうちに、3歳1ヶ月(一側目の音入れから1年7か月)で発語1000語を超えたあたりからなんとかなるかもしれないという期待が現実になんとかなってきたかもと思えるようになりました。

こんな難聴知識ゼロの子育て1年生の私でもできたんですから、大丈夫です。同じような子育てをしたいと思っている方にとって、少しでもお役に立てたらと思います。

耳が聞こえない⇒(1)(2)(3)(4)(5終)

NEW !
テーマ:

朝学校行くまでの時間は好きなことをする時間に充てるようになり、


朝勉やめて久しいのですが笑い泣き

 



9月から毎朝ラジオ体操をしています。

 

定刻でなく、録画したテレビ体操をつけてます。

 


 

 

健康のためとか、ぶっちゃけそんなかっこいい理由ではなく、息子にラジオ体操を覚えてもらうためです。

 

もうひどいったら、なくて。。。

 




ラジオ体操なんて運動の基本中の基本だと思うのですが、なぜかダンスより難しいようです。

 

おそらく体幹が弱いため、ダンスよりもシンプルな動きで、ごまかしがきかないからだと思います。

 



 

とりあえず、ああだこうだ何も教えず、毎日とりあえず一緒に体操しています。

 



  


そして、そろそろひと月経ちますが、


 

あたしが健康的になって、朝ごはんが進むだけあせる

 




息子は未だに足元はふらつくし、音楽に合わないわ、ひどい笑い泣き






これは継続あるのみですね。


まだ、一か月ですし。







さて、朝のスムージー。


気づけば三年続いてます


こちらは、健康のため。



{9D16D5F5-A4BD-48B5-883C-76E63CF0B593}



始めはいろんな果物野菜試しましたが、最近はほぼこれで固定してます。


りんご半分、バナナ二本、レモン半分、アボカド半分、あれば小松菜少々、それと水

(3人分)


飲みやすくて飽きない味です。






夏場はりんごが高くて、しかも美味しくなかったり。


でも今はシーズンに入り安くて美味しいから、スムージーも美味しいですりんご




りんご3個使った(レモン半分)の贅沢なスムージーも今ならでは。


りんごは身体を温めるので、風邪気味の時に飲んだりしています音譜






今日は寒いほどですね。


時節柄、ご自愛ください










  


 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の読書記録です。

しつこいようですが、先週もサバイバルシリーズばかりですショック

てな訳で、読書記録にするほど書くこともありませんが、とりあえず記録としてアセアセ

{4B895960-E8EA-4260-9982-227E71357DBA}



先週は宇宙、新型ウィルス、大気汚染、深海を借りました。

サバイバルシリーズといっても作者が複数人いるのでそれぞれ絵のタッチが異なり主人公も変わるのですが、息子は中でもジオが出てくるシリーズが好きだとかで、

新型ウィルスもジオが出てくるから読みたいというので予約して借りました。(人気シリーズなので毎週予約しています)

理解できたのだろうか⁈



マンガとはいえ、結構内容は細かいんですよね。先日は「人体のサバイバルシリーズ」を私も読んでみたのですが、耳の聴こえのしくみについて詳しく書いてある章もありました。息子が難聴だからたまたま知っていますが、以前のあたしは知らない内容でした滝汗

理解しているのかかなり怪しいです。借りている間は繰り返し読んでいますが、マンガとして楽しんでいるだけかも

まぁ簡単に、好きなんでしょうね。頭の片隅にでも残ればいいな。




つるばら村シリーズは自分で読まなくなってしまったので、寝る前の読み聞かせとして借りています。毎晩一章ずつ読んでます。

昨日はどんなお話だった?からスタートして。

じゃあ、ここからだね、と今日の章を確認したり。

残すは、あと2冊です。



まだシリーズ2冊残っていますが、あたしと息子の中でダントツに好きなのは「つるばら村のはつみつ屋さん」でした。

ナオシさんがミツバチたちを優しく大切に育てていく様子が、季節の移り変わりとともに丁寧に描かれていました。いろんな花のみつ話と、それにまつわるエピソードがとてもまたあったかくて。ナオシさんのハチミツ食べてみたいねと、息子と話していましたハチ

ただし登場人物はつながっているので、つるばら村を読むならつるばら村のパン屋さんから読むのがおすすめです。パン屋のくるみさんの視線でつるばら村の自然を感じることができます。パンの焼きたての匂いも。



読み終わったシリーズ

忍たま乱太郎(約70冊)

モンスターホテル(10冊)

かいけつゾロリ(60冊)

ほうれんそうマン(7冊)

キャベたまたんてい(18冊)

プカプカチョコレー島(5冊)

おおどろぼうホッツェンプロッツ(3冊)

こまったさん(10冊)

あなたも名探偵(17冊)

ぼくはめいたんてい(20冊)

かいぞくポケット(20冊)

怪盗ショコラ(5冊)

ほねほねザウルス(17冊)


 

よく読むシリーズ

はれときどきぶた

日本の歴史まんが

伝記まんが

ヒキガエルとんだ大冒険

サバイバルシリーズ

つるばら村

 





さて、昨日も打ちっ放しに行きました。キッズコースなるものがあることを知りまして。

なんと1時間500円というお手軽さおねがい

息子はパパと打順を変わらなくていいので喜んでました。

ちっとも飛びませんが、あれこれ言っても言われたことをまだ体現するのは息子にはできないので、ただひたすら打つという(笑)

1時間で695球滝汗

楽しいことが一番かな。



帰りにお父さんは175球だから4倍だねと言っていたので、

はむくんは1分で何球打ったことになるのかな?と聞いてみました。

もちろんすぐはでてきませんが、1時間は60分であることから。。

695割る60で11あまり35

11球以上打ってることになるねと理解できました。

1分は60秒だから、1分で10球だとしたら6秒に一回は打ってたんだねと付け足しましたがね。数字に強くなってほしいな。

{EF84EA6A-D809-4F39-BE95-28561DCBF266}

  
あたしは読書。

「もうひとつのワンダー」

「ワンダー」の中にでてくる別の人物に焦点を当てた話です。ワンダーも良かったのですが、こちらを読んでいたら、むせび泣いてしまいました…

いじめっ子のジュリアン、ジュリアンが可愛いばかりに息子の非を認めない母。そして、父。
読み方によってはどこにでもいるひとつの家族です。



児童書ですが、子どもたちはどう読んでいるのだろう。。

変わるきっかけになる人もいるのかな。人の痛みを知ったり、気持ちを理解してほしい子ほど、本を読まないような印象ですが。

心を豊かにする本。本を読んで感じる人になってほしいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は息子が学校から帰ってきてから速攻でレゴランドへ行きました。

年パスの特典のシーズナルイベントです



というと聞こえはいいですが、

単なる夜間18:30-20:30の入場特典です(笑)

いつもは18時までの営業なので、夜のレゴランドははじめて。エントランス前とミニランドはイルミネーションがとてもキレイでした




{3234A000-42E1-4E80-BAD0-7DA33E84A817}


オブザベーションタワーから。
{2813B46A-A325-499F-8E76-5FA1F22C0B54}

ミニランド
{C8463E58-02B7-476A-9907-A239E5A9F488}

{775B231D-BAEC-4452-BFFF-FDA9300382C6}

{1509FBB6-5902-496E-94B3-4325FD952B66}




ただし、アトラクション全て乗れるという訳ではなく、メインアトラクションのみでした。レストランも開いている所は限られていました。

夜ごはんに食べるものがない。
高いハンバーガーって。。。

洋食のレストランくらいオープンしてくれてもいいのにな。

ちょっと残念でしたが、事情をお察ししますニヤリ



営業マップ
{6D051D32-CA87-49D3-89DC-DDCF07A37F29}



夜間営業前に園内のハロウィン感を満喫しましたハロウィン

{7C137DAD-2C5E-462A-B4B7-5BA7E9430726}

{0F50AC52-3E5E-48A7-A8A2-67F31E05758F}

{E3337627-D985-4EA6-8536-A56F81AF1D2B}

{9AAB0349-D5C2-4055-A4EF-FD1B719FDA77}

お決まりのように、光るおもちゃではしゃぐ

シャボン玉が出てくるのが楽しいのは分かるのですが、まだまだお子ちゃまだなほっこり



{AC2F1964-2C3D-4CD5-ADB0-83174C4247B9}


今日は8時半どころか、9時まで開いていました

平日なので連れて行ってあげようか迷ったのですが、思い切って行って良かったかな。

暑くないのであまり体力も消耗せず過ごせて、ハロウィンナイト楽しかったです。

ただ夜間はあまり運転しないので、帰りの運転が雨も降り出して怖かったですショック
夫は仕事。。。

明日はゆっくりしたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。