シングルマザーとラーメンスープ | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

先日、夫婦の距離感を縮めるには、一緒にラーメン食べに行くのが効果的ということを書きました。

ダウン

夫婦で距離を感じているなら、ラーメンを食べに行こう

 

ラーメンを食べに行きたいけれど、子供が小さくて置いていけない、夜に預けられるところもないと言ったこともあると思います。

 

そんなときにおすすめなのが、夫婦で食べるおうちラーメン。

 

 

ラーメン研究家のシングルマザーYがおすすめするのは、インスタントではなく、鶏ガラでダシをとった本格派。

 

こういうことは男の方がハマりやすいので、旦那さんがいる人は、ぜひ旦那さんにやってもらいましょう。

 

 

鶏ガラは、スーパーで1パック100円もしないくらいです。

最初さっと湯通しした方がいいですが、面倒だったらしなくても大きな問題ないです。

 

ニワトリさんの残酷な姿を見ると、ありがたくいただこうという気にもなりますね。

水をかぶるくらい入れて、お酒も入れましょう。

 

にんにく(つぶすとなおよし)、しょうが、ねぎや玉ねぎの切れ端など香味野菜もぶっ込みます。

 

私はにんにく、しょうが、ローリエは常備しているので、だいたいその3つを入れています。

 

煮立ってきたら、適当にあくをとりながら1時間弱、中火で煮込むだけ。

お湯が減ってきたら適当に足しましょう。

 

ほーら、美味しそうなスープのできあがり!

 

私は鶏ガラは冷凍を買っておき、時間があるときにスープをとって、小分けして冷凍しています。

これをストックしておくと、すぐに手作りラーメンが食べられます。

 

麺も比較的日持ちするタイプのをストックしています。

 

スープをとった段階では味がついていないので、塩やしょうゆ、ごま油、オイスターソースなどいろいろ加えてお好みに味付けします。

 

出来上がりはこんな感じ。

具は私は野菜を炒めてトッピングしてますが、面倒ならネギだけとか、ゆで卵だけとかでもいいと思います。

 

包丁を出すのも面倒なら、こういうの使いましょう。

 

スープが美味しければ、具なしでも美味しいです。

 

ラーメンには手作りラー油も合いますよ。

手作りラー油

 

 

手作りラーメンを二人で食べると、きっと夫婦の距離も縮まりますよ!

 

おためしあれ☆

 

 

【関連記事】

ゆらこの「シングルマザーの手作り生活」シリーズ

 

 

★LINEお問い合わせ・ご予約

友だち追加

 

 

★3/5(火)離婚に関するグループカウンセリング【オンライン・無料】

参加者募集中です!