円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話~離婚をきっかけに幸せに生きられる自分になろう~

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話~離婚をきっかけに幸せに生きられる自分になろう~

円満離婚を応援する離婚カウンセラーのゆらこのブログ。離婚ついての基礎知識や夫婦円満のポイントを説明。離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します。

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

世の中には、いろんなことを言う人や、いろんな考えを持っている人がいます。

 

自分から見て納得のいかない考え方や、自分から見ておかしなことを言う人もいるでしょう。

 

そういう人をつい批判したくなることもあります。

 

でも、頭ごなしに批判する前に、「その人にはその人の事情がある」と考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

自分にはわからないけれど、その人にしかわからない事情はあります。

 

それに対しては、謙虚になった方がいいと思います。

 

逆の立場で考えてみてください。

 

自分にしかわからない事情があるのに、決めつけたような言い方をされると、がっかりしますよね。

 

 

十人十色、百人百様なんです。

 

他人のことをわかったつもりにならない方がいいと思います。

 

 

人間関係の基本は、他人のことをそのまま受け入れること。

 

誰でも、自分のことを受け入れてくれる人なら信用します。

 

そして、信用する人の言うことなら聞くのです。

 

 

相手をジャッジしている限り、信頼関係は生まれません。

 

結婚生活でも、そのことを意識してみてください。

 

 

 

★相手を変えずに自分を変える!幸せな自分になるための離婚カウンセリング

Yurako Office/行政書士ゆらこ事務所

お問い合わせはLINEでお願いします

友だち追加