夫婦カウンセラー・行政書士ゆらこのわかりやすい離婚の話

行政書士・カウンセラーのゆらこが夫婦問題を考えるポイントや離婚の知識について書いています


テーマ:

こんにちは。夫婦カウンセラー・行政書士のゆらこです。

 

 

私は、結婚というのは一言でいうと「学び」であると思っています。

 

我々が生まれてきた目的は、いろんなことを学びながら、人間として成長していくことです。

 

結婚も学びの場の1つですが、人生にはほかにも学びのチャンスはたくさんあります。

 

結婚しなくてもいろいろなことを学んで成長していくことはできますから、別に結婚にこだわる必要はありません。

 

ですが、結婚ほど多くのことを学べることはなかなかないと思いますから、結婚した人はそれだけで大きなチャンスを得たことになります。

 

 

結婚するときには、幸せにしてくれる相手を選ぶのではなく、自分が一緒にいて成長できる相手を選んでください。

 

たとえば、結婚した相手とうまくいかなくなったときも、自分の選択が間違っていたとすぐに切り捨てるのはもったいないです。

 

縁あって結婚した相手には、最初はわからなくても、自分にとって乗り越えなければならない課題が潜んでいることがよくあります。

 

切り捨てるのではなく、一緒に課題を乗り越えることで、自分も相手も大きく成長できるかもしれません。

 

 

結婚は、幸せになる目的でするものではなく、人間としていろいろなことを学び、成長するためにするものです。

 

その辺を勘違いしている人が、どうも多いように思います。

 

結婚すると、「おめでとう」だけでなく「お幸せに」と言われますが、その辺にも勘違いのもとがあります。

 

入学や就職のときには「おめでとう」は言われても、「お幸せに」とは言われませんよね。

 

すべて人生に必要な学びを得られるという意味では同じなのですが、今の世の中では、結婚だけが幸せに通じるものにされてしまっているのです。

 

 

幸せにならなければ、結婚する意味がないわけではありません。

 

そもそも、幸せとは「なる」ものではなく、「感じる」ものです。

 

自分が人間的に成長できたときには誰もが幸せを感じるはずです。

 

たとえ離婚という結果に終わっても、結婚生活で自分が成長できたのなら、それは幸せと言えるのではないでしょうか。

 

 

★離婚・夫婦問題カウンセリング

Yurako Office

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。