離婚に同意してもらうために必要なのは離婚原因ではない | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

離婚に悩んでいるとき、「離婚できるかどうか」を考えることがあります。

 

たとえば、「相手の浮気の証拠があれば離婚できる」「長期間別居すれば離婚できる」「相手がモラハラだったら離婚できる」など。

 

 

もちろん、「離婚できるかどうか」、法律的に言えば「離婚原因があるかどうか」を考えることは重要です。

 

けれど、それは結局はお守りにすぎません。

 

 

「離婚できるかどうか」は、「裁判になった場合に離婚が認められるか」どうかという意味です。

 

実際には、裁判に至る前に、話し合いで離婚している人が大部分です。

 

 

だから、離婚したい場合、本当に大事なのは離婚原因を探すことではありません。

 

「相手にどう言えば納得してもらえるのか」「どういう行動をとれば離婚に応じてもらえるのか」を知ることの方が大事なのです。

 

 

相手に離婚に応じてもらうには、相手の立場に立って、相手の気持ちを想像してみることが欠かせません。

 

離婚を切り出すときなら、離婚原因を突き付けるのではなく、相手の気持ちに配慮した言い方の方がスムーズに進みます。

 

 

 

★離婚の悩み、お聞きします

夫婦問題カウンセリングYurako Office/行政書士ゆらこ事務所

 

 

★離婚オンライン相談

ご予約はこちらから

 

 

★LINEお問い合わせ

友だち追加

※友だち追加で無料相談受付中(期間限定)