8/7(日)自分の身体は自分で治す「お灸」を使ったセルフケア講座!お腹と背中がポカポカ〜@南房総 | 練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

愛のカオスを与える、おんなの人。おりてきてボディやエナジーをととのえる系サロン主宰。変わり豆味噌づくりもやってます。瞑想と掃除が大好きなまほうつかいのダンサー。


をお迎えして、
女性のお腹と、
「お灸」をテーマにした

セミナーを開きました!

半年前くらいから「おんかつ」の一環として
セルフお灸=せんねん灸を用いていた私ですが、

お灸をお伝えしてくださる、女性の、鍼灸師さんは
どこかにいらっしゃらないかな〜と
コッソリ思っていたらば∑(゚Д゚)

潤菜さんとは
滝さゆりちゃんのお料理教室で出会い、

美容にも強い鍼灸師さんで、
おばあさまのお家が南房総..!( ̄▽ ̄)

これは、おうちに木がはえる古民家農家民泊
リンクびろえむ邸

で、ゆっく〜りまった〜りのんび〜りと、
やろうっと!

って、私が癒されたかったのもあるけど(笑)
私が癒されたいところは、
きっとニーズが合う方がいると思う!

ということで、結局、
7名の方にご参加をいただきました!
ありがとう♡


{9A635F6B-0A7B-46E9-9F7B-5DD8ED5A8EEA}

{88ADA99C-18F8-428F-864E-9739028A6174}



講師の潤菜さんは、幼少期から喘息やアレルギーに悩み
自然療法を繰り返し行ってきました。

その結果、18歳からエステや鍼灸の勉強に励み、
今では都内と横浜で勤務しながら施術をされています。

とっても自然体で、かわいい女の人♡
今回のセミナーは、初のセミナーだったんだって!



{B42BF0B8-5FB2-419C-972C-8055C3C2C6D8}


だけど、丁寧に、
10年以上身体のことに従事しているので、
詳しく、いい意味でオタク♡


{AB0BB7D6-BEAC-4D92-8427-088D00E0461F}


ふとした表情が、
小動物っぽいの!(≧∇≦)

リスさんのよう♡


{D7E43410-A945-4C8B-A571-C0342C154C5B}


セミナーは、
お灸はいつ、どのようにして日本に伝わったのか

鑑真和尚が中国から5度の難度のある航海を経て、
船でようやくたどり着いたのが66歳。

66歳で5回も航海を経られるとは、
まさにお灸が功を成している..!

それもそう、

南房総はビワとよもぎが
わんさか生えている地域です。

よもぎから作られた
お灸にも色々種類があったり、


{57155D9F-B981-4BC6-A0D6-044F1424DCF8}


押すツボによって、
効果が違う部分が面白いですね。

手首から指3本、といったように、
皆さん、手探りで自分の身体を測っていきます。


{657D49BD-4D4E-4D3C-B0D5-ECF7263833BE}


お腹にお灸を据えるのも、
とても気持ちがいいものなのです。

特に夏は、冷やすことの方が大得意!
このブログを読んでいても、

「温めることは、
どうやってすればいいの〜」


と思う方がいらっしゃることでしょう。



{BA5753BB-3583-4E7F-9ACE-A19318D67FBB}


そんな時に使えるのが「棒灸」
火が出たら、
写真の、裁判官のような?入れ物に

燃えている方を外にして
網からけむりが出るようにします。


{47238959-B6D3-4867-AC01-8530029278ED}


これを背中の背骨に当てていくと、
「フワ〜(つД`)ノ」
っと気持ちいいんだ!

これは1人でもできるけど、
やってもらった方がはるかに気持ちいい♡

お灸を行う時は
おうちの換気はしっかり開けて、
もぐさの香りがついてもいい服で、

お気に入りの洋服や
寝具などがよもぎ臭漂うので、

その点お気になされる方は、
予めクローゼットにインです!



{2A67A693-9068-4907-9879-82D4369486AE}


午後は施術をしていただきました♡

美容鍼♡
初体験です!

30分だったのに即寝( ̄▽ ̄)
気がついたら「終わりましたよ〜」の声。

ああ、なんか
プスプス刺されてたのは
体感してた..。(笑)


{C0D307C0-227A-4F7A-893A-80698B9BC809}


ビフォーアフター♡
アフターが完全に緩んでる♡

{3650E390-65BF-4771-B0DD-E0E32268A259}

お土産のせんねん灸もついて、
お得感120%のセミナーでした!


{60DB6347-CDE1-4C51-B7A5-3D1143925BCF}


また、潤菜さんのタイミングが合う時に、
木の下でお逢いしましょう!


{DCBBCCE6-EF62-4EB7-A881-59B810DFC7CF}




伝統療法師ゆかちゃんのイベント&お問い合わせ