【⑤ナチュラルクリーニング】入門&上級:1day講座、40名超で家事にワクワクしながら♡終了〜! | 練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

愛のカオスを与える、おんなの人。おりてきてボディやエナジーをととのえる系サロン主宰。変わり豆味噌づくりもやってます。瞑想と掃除が大好きなまほうつかいのダンサー。


実は最初、市ヶ谷にある
リンクホリスティックStudio For Me

で開講予定で準備しておりましたが

「土日の本橋先生の公開されている講座が
少ないから楽しみにしています」
「平日は働いているのでなかなか行けません!」

などなど、多数のお申し込みを頂き(感謝!)

な、なんと、41名( ̄▽ ̄)

の受講者様が集まりました〜!

ひろえ先生、遠い〜(つД`)ノ



{C1B08F24-0CF5-4D46-B415-7EB8BB4076CA}



この日も抜群の麗しさで
お洋服も、シンクロの黄色〜。

午前は、入門、掃除編♡

このお写真は、
合成洗剤と石けん洗剤を
水に溶かしてどれだけ沈むかを実験しております。

この講座に出席すると、

お掃除は石けんだけじゃ足りなくて
汚れの種類(酸性かアルカリ性かを)見分けることが
できるんですよ〜。



{C860E0AF-D233-495D-ADE5-6E357BC20B1C}



午後は、応用、洗濯編♡

ひろえ先生はリケジョなので、
洗濯物の量から洗剤の量を決める計算式を
ご伝授いただいたり、

おうちにあるといい!
プチプライスなお掃除道具を

お伝えいただけますよ〜。



{4E53D347-3A97-4888-B684-2FAC7A3F4F21}



お土産は盛りだくさんで、

「重曹、クエン酸、アルコール、
酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)」



お伝えしてくださるお道具も、
帰り道に買えるものばかり!

ほとんど100均、
ホームセンターで揃います( ̄▽ ̄)

その他の内容は、
講座でお話しているので、

またの機会にご参加くださいね〜ん。

ひろえ先生のブログでも
お掃除、お洗濯のナチュラルクリーニングについて
お伝えしていますよ。





{ED0B452B-B1C1-4F3E-80F0-1414196681AB}



ランチは、ほとんどがオーガニック野菜とローストポーク入り
玄米ライスBOX♡

40人分ご用意してくださいました!
彩りもきれいで、毎回癒されるのですよね〜。

6月の「古民家deおまたぢから」の時に
ケータリングしてくださったSayoriさん

本当に、大感謝です!



{8E08ACF3-3C7B-4E07-A56D-3FBB9B820A59}










じゃがいもとかつおぶしダシの
豆乳ヴィシソワーズ♡

あっさりで、おかわりできちゃうね(笑)



{E952197D-25D3-47FE-AB7A-1B45AC620030}


かぼちゃのケーキもお持ちくださいましたよ〜。
アナウンスしていたので大人気で、ほとんど売り切れちゃいました!


{E8FDDE5A-51F0-4C1B-B398-53E90943059B}


この日は、

北は仙台、南は長野からの受講者さま!



{D342E5A7-20CE-419D-A351-8E2EF9C40F07}


ナチュラルクリーニングの開催は
5回目になりますが、

また新しい学びも、

皆さまとの出会いも
嬉しい時間でした!


次回は、
市ヶ谷でやりたいぞぞぞ♡





女性腱引き師ゆか
《東京》
8/28(日【募集中】
*自然で気持ちのいい生理へ女性は誰でも変われます*
「おまたぢから®を上げよう!生理トレーニング®」セミナー


《南房総》
8/6(土)【残3】
*月1回@腱引きの出張施術*
腱引き施術@築70年の古民家に生えた木の元(びろえむ) 

8/7(日)【残1】
*木の生える古民家で美容鍼灸師がお伝えするお灸セルフケアとハリ施術会*
87のお灸企画「からだの中を温めるびわの葉お腹温灸と腹診ハリ施術会」


メール
講座・施術など招致&お問い合わせ
ハート