お墓の話② | ゆぴぞうのブログ

ゆぴぞうのブログ

発達障害の高校生~社会人ゆぴとの生活日記でしたが、今はゆぴが独立したので色々なことを綴っています。


前記事のつづきです。

最終的に市町村の共同墓地に入ることで同意したはずなのに・・・


昨日、またお墓の話をしたら

「ゆぴや長男も(死んだら)そこに入れたい」

と言い出しました。

は、はい?
驚き


自治体の共同墓地は、そこに住んでる人しか入れないよ?

と言ったらキョトンとしていました。


「樹木葬みたいなヤツじゃないの?キョロキョロ


樹木はあるけど・・・共同墓地だから皆一緒にごちゃ混ぜになるね。


「え?ごちゃ混ぜ?ガーン


ホネとホネがごちゃ混ぜドクロ


「え?ガーン俺、納骨堂とかそういう・・・・骨壺はあるけど一緒に入るだけかと・・・墓参り出来ないじゃん」


一応お寺の管轄だからお参りも出来るし、定期的に御経をあげてもらえるよ?

全部一緒くただけど。


別々に・・・となると自治体の共同墓地じゃなくて、どっかの宗派の納骨堂やメモリアルガーデンみたいなものになるから管理費や使用料がかかるね。


「え??じゃあ長男やゆぴが入れない・・・ガーン


皆が一緒に入るものは「墓地」になるね。

ウチの親の墓は3世代くらいまでしか入れないメモリアルガーデンだから、最終的にはそこの納骨堂に入ることになるよ。
一時金と年会費払ってるよ?

「え・・・?俺、そんなの払えない・・・ガーン



私より10も年上なのに
なんて世間知らずなんだ。。。




最初は「庭に埋めて」みたいな事を言ってたのに

本音は古典的な方法で供養して欲しいらしいです。。。

凝視



それに・・・親が子供の墓の心配してどうするの?驚き


一応、旦那方の実家の墓も実母方の墓もあります。長男くんやゆぴは入ろうと思えばそこに入れるのです。


旦那が移住先で墓を建てたって、そこに息子達が入るとは限りません。
いや、入らないと思います。遠いんだし。

真顔


そして、そもそも長男くんもゆぴも
自分の墓なんて考えもしないでしょ?

あったとしても維持管理出来ないし、お金も払えないのだから要らないと思うんだけどなー?

凝視


という訳で墓の話は
お流れになりました。


なんだかなー。

一世代だけの納骨堂を探して、私が生きてる間だけ個別供養する形になりそうです。