お墓の話① | ゆぴぞうのブログ

ゆぴぞうのブログ

発達障害の高校生~社会人ゆぴとの生活日記でしたが、今はゆぴが独立したので色々なことを綴っています。


旦那とお墓の話になりました。


「移住先が俺の終の棲家になる。俺が死んだら庭に埋めて欲しいプンプン


真顔

あのね・・・・

日本の法律では

私有地を新たに墓に出来ないのよ。

代々の墓なら良いんだけど。


「でも俺はあそこが良いプンプン


真顔


という訳で、妥協案として

・亡くなって暫くは庭に仮の墓地を作って、私が手入れをする。

・私が老いて手入れが出来なくなってきたら、市の共同墓地に埋葬する。

とし、合意しました。

OK



旦那は自分の実家のお墓に入りたくないそうです。

私は墓自体に入りたくありませんので、最終的には市町村の共同墓地です。

ひらめき



ところが

旦那は『共同墓地』の意味を分かってなかったのです。

市の霊園や納骨堂をイメージしてたみたい。


つづく