仕事の話です。
パートになったので
私が別部署としてやってた請求、会計、総務業務を全て会社と統合しました。
引き継いだ作業は社長と総務、経理がやってくれています。
その際にアナログダウンし全部紙になった・・・というところまで以前記事に書きました。
その方が社長が分かりやすいので
仕方ないのですが。
しかし今回さらなる衝撃が!
以下、社長と経理の会話です。
社長「あの請求書だしたっけ?」
経理「えー出した気がしますけど・・・」
社長「振込・・・されてたよね?」
経理「うーん。されてたような。」
社長「振込されてたよ!ずいぶん早く振り込んできたなって思ったんだもん!」
数分後
経理「うーん。無いですね。」
社長「えーーーー」
この間20分くらい。
まず衝撃を受けたのが
記録より記憶を頼りに仕事をしてること。
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
え、そんなんで良いの・・・?
社会とか仕事とかそれで回るの・・・?
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
請求書を出した記録が残らない。
残らなくても気にしてない。
振込があったかはFAX通知でしか把握できない。(通帳は社長が持ってるが記帳しない)
そもそも請求分が回収されたか把握してない!!
20分も意味の無い会話をして、それを無駄と思わない!!!!
![凝視](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/629.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
いや、それで長年会社が回ってたんだから・・・良いんだろうな。
今年、私が担当してる顧客に
「すみませんが、ウチから請求送ってますかね?」という恥ずかしい電話をしました。
その時は、社長も恥ずかしがってたけど・・・そこから変わることは無いのです。
![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
昭和の会社ってみんなこんな感じなのかな??
記録より記憶に残る仕事をしろってことなのかな・・・?