またまた仕事のお話です。
パートになってから
IT化していた自分の仕事を
アナログ化させています。
特に請求関連は社長がらみなので
パソコンから紙へ。
会計書類も紙になりました。
昭和やぁ。
月末は会社の決算なので
社長(60歳)は紙をみながら電卓を叩いています。
隣の女のコが「せめてExcelで集計すれば二度手間じゃないのに・・・」と言っていましたが
社長にとってはExcelの方が手間な訳ですから仕方ない。新しい経理・総務のコはExcelができるけど「情報を管理する」という発想がないから仕方ない。
ちなみに私が正社員だったころの担当部分は売上も経費も会計ソフトに入れてたので、売掛金・買掛金を期末にチェックすれば終わるから、すぐ完了でした。
会計ソフトはあるんですよ。でも活用してないんです。見られたくないからかもしれないけとど、それならデータだけ隠せば良いのに・・・。
あと時間のかかる電卓集計なら毎月集計しておけば月末に慌てなくて良いんじゃないか?
とか思うけど、
もうどうでも良くなりました。
私は他の会社にいたので
効率を良くすることばかり考えてましたが
効率を悪化させた方が人間関係が良好になることもあるわけです。
勉強になりますね。