決めた理由 | ゆぴぞうのブログ

ゆぴぞうのブログ

発達障害の高校生~社会人ゆぴとの生活日記でしたが、今はゆぴが独立したので色々なことを綴っています。


移住計画の続きです。


契約日が決まっただけで、まだ契約してませんが・・・

決めた理由を書いておこうと思います。


旦那の価値観は理解出来たけど
私の価値観と違いすぎました。


不動産を決める時、夫婦間で揉める事が良くあるらしいのですが

多くの場合は話し合い不足だそうです。

価値観のすり合わせが出来ていない
優先順位を決められていない
相手に本音を話してない
自分の本音に気づいてない、等々。


旦那は色々条件を付けていたけど、本音は「手垢を感じない綺麗さ」と「不動産屋がちゃんとしてる」でした。


最初の頃に話していた条件


「窓から車全体が見える」

「虫取りが出来る山の中」


は全く関係無かったのです。
むしろカブトムシとクワガタ以外は

嫌いだと分かったし。

真顔



私の本音はどこだろう?
最大限の譲歩はどこだろう?

収納の広さ
庭の広さ
シンプルな家事動線
都内への通勤時間
予算

と考えて・・・・考えて・・・

庭と通勤時間は譲れない指差し

それ以外は工夫次第で譲歩出来るかもと思い、この物件を見に行くことにしました。




↓決めた物件

◎平屋2LDK ガレージ付き庭付き車

周囲は、ゆるい山肌を開拓した田んぼと住宅。築15年でキレイ。だが高い!笑い泣き(当然だ)

◎良い点
・新築のようにキレイ(旦那)
・不動産屋が地域密着(旦那)
・ガレージがある(旦那)
・庭が広い(私)
・景色がいい(私)
・商業施設まで車で5分(私)
・都内まで通いやすい(私)

◎悪い点
・棒が落ちている(旦那)←?
・周辺より値段が高い(私)
・売主が細かい(私)←!旦那も細かい!



◎私から旦那への条件
予算オーバーのため、一切のリフォームをしない。エアコン等の備品もクリーニングくらいはするが、使えるだけ使う。




「旦那がそのまま住めるのであれば、私も良いと思うので決めたい。これが無理ならもう(旦那が住める)物件は無いので諦めよう。」

と話しました。



ということで、
その後も紆余曲折ありましたが、
何とか決めることが出来たのでした。

↓紆余曲折 旦那がメンドクサイのですよ