水だき萬治郎 In 京都・祇園 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

 

今年5月の出来事の備忘録です

 

今回の旅行最後の夕食場所に家族が選んだのは

 

京都祇園『水だき萬治郎』さんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が関西勤務の頃に代理店さん等と良く通い

 

 

あまりの美味しさに家族を連れて来たことがあった

 

(↑クリックすると過去のブログ記事へ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを思い出したらしい…

 

だから場所に文句付けようがない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて2時間ドラマの最盛期、

 

京都を舞台としたミステリーでは必ずと云って良いほど

 

芸子さんが登場物別れする三叉路にある『辰巳大明神』が映る

 

そしてこの店の看板も写し出されるので見るたびに

 

食べに来たいと思い出させてくれていた☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初訪問は仕事関係の代理店さんに連れて来てもらった

 

当時はまだ食べログなどにも掲載されず

 

基本は一見さんお断りに近い雰囲気で営業してた

 

今まで京都に足を踏み入れた時に

 

立ち寄りたいと思ってはいたのだが

 

営業してるのは1年の中で半年より少し長いくらいなので

 

チャンスを逸してた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年だと4月中旬から10〜11月近くまで休業なのだ

 

今回伺って部屋に入るとエアコンが完備されてたが

 

当時エアコンはなく鍋でもあり夏は休業かと思ってた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし今回聞いたところによると

 

白菜が旨い時期しか営業しないんだとか…

 

今年は僕のような転勤族の常連さん達から

 

来たいからGWまでは営業しての声に応えて

 

GWが終わるまでは営業することにしたらしい

 

もっとも冬は《水炊き》を炊く部屋にある

 

ガスコンロ火をつけたら

 

小さなセラミック製のものを被せるそれだけで

 

部屋が結構暖かくなる

 

その後は鍋で身体を温めると云う感じだったなぁ

 

今は冬どうしてるのか知らないけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在では5月〜9月まではランチ期間限定営業で

 

《親子丼》を食べさせているとの情報もある😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて通常は夜のみ営業で《水だきコース》のみ

 

1日5組限定(個室が5室のみなので)です\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは《モツの甘辛煮》が提供されます

 

基本はレバーと砂肝が醤油餡で

 

煮絡ませたものです

 

作りたての熱々が提供されて

 

濃い味付けはアルコールのアテには

 

格別の美味しさです♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんとも堪らないのが《鶏スープ》なのだ

 

湯呑み茶碗に生姜の絞り汁と塩を入れてから

 

《水だき》の鍋にある鶏スープを入れて飲むと

 

まさに至福の時の旨さで身体が温まるのだ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《水だき》の鍋の鶏は既に火が通っているので

 

白菜が良い感じになったら鍋を食べ始めるも

 

ちろんこれもメチャメチャ旨い\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして野菜と鶏肉を食べ終わると

 

雑炊を仕立てる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べきれないほどの量があるので

 

腹パンパンになる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にはフルーツが付いて完了かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりこのお店最高だわ🩷

 

また冬にでも来れたら良いなぁ~♥(無理だけど)

 

 

 

 

#京都

#祇園

#辰巳大明神

#水だき

#水炊き

#萬治郎

#水だき萬治郎

#1級フードアナリスト井上雄彦

#フードアナリスト

#調理師

#料理研究家

#1級だしソムリエ

#利き酒師

#日本の食糧自給率を上げよう

#北陸を支援しよう