瑠璃光院 IN 京都 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年5月の出来事の備忘録です

 

今回のGW後半の家族旅行の最大の観光目的場所
 

コロナ禍以前よりずっと行きたかった『瑠璃光院』に
 

念願叶って訪問してきました〜\(^o^)/
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝観可能な時期は年3回で

 

春、夏と紅葉の時期のみは事前予約が必要で
 

しかもすごーい人混みと聞いていましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

春の特別拝観『瑠璃光院』にしてはオフシーズン
 

それなりの人はいましたがGWの京都としては
 

かえってメチャメチャ穴場でした☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都旅行で決めていた事はタクシーやバスは
 

絶対に乗らずに電車で移動出来る場所を観光する事
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅行は一貫してGWの京都としては
 

比較的混雑しておらず完璧なコース設定でした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでは激混みのや様子が放映されてましたが
 

なんとかすり抜けておりました😜
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて新緑の

 

『瑠璃光院』なかなか素敵でした(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて『瑠璃光院』の紹介をホームページをベースに
 

簡単にご紹介させて頂くとすると…
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比叡山の麓に位置し、四季折々に色づく景観の名所
 

瑠璃とは極楽浄土を飾る七宝の一つである浄土の色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種々の楓が繁茂する深山の地に、

 

幾重もの苔に覆われ清らかな泉が湧き、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その主庭全体がまさに瑠璃色に
 

輝かんとする様子から『瑠璃光院』という寺号に。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて 叡山電鉄八瀬比叡山口駅より高野川清流に沿い
 

橋を渡ると瀟洒な姿が《山門》があります
 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこを入ると《山露路の庭 》と云われる
 

苔むした庭から見え隠れする茶庵と十三重の石塔
 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこを上がると《玄関 》池にかかる泳ぐ鯉を見下ろし
 

数寄屋造りの優雅な玄関が見えます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてInstagram映えスポットとして有名で
 

漆塗りの机に映る景色とともに皆が写真に収める
 

《書院 》は典雅な中にも匠の技が光る名建築。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《瑠璃の庭》を一望し至福の緩やかな時が流れます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その《瑠璃の庭》は 一面に苔の絨毯で覆われた主庭。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔の間を縫って一条のせせらぎは優美な曲線が美しい
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《茶庵 喜鶴亭 》三条実朝公ゆかりの由緒ある茶室。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和敬静寂の精神を映す千家第六代覚々斉原叟好みの
 

佇まいがとても素敵な場所です(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり京都に来たら1度は訪れたいスポットですね
 

僕も季節をかえてまた再訪したいと思います🩷



#京都
#京都観光
#瑠璃光院
#Instagram映え
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう