『蹴上インクライン』と『ねじりまんぽ』  In 京都 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

 

今年5月の出来事の備忘録です

 

この日『瓢亭』にて極上《朝かゆ》を堪能後
 

次の行程へ駅までぶらりと歩く…その途中にあるのが
 

『蹴上インクライン』と『ねじりまんぽ』
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったく知見がないので日本遺産「琵琶湖疏水」の
 

ホームページからコピペでご紹介します(笑)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『蹴上インクライン』は
 

疏水上流の蹴上船溜と下流の南禅寺船溜を結んだ
 

全長約582mの傾斜鉄道で建設当時世界最長。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約36mの高低差を克服するために舟を台車に乗せ、
 

ケーブルカーと同じ原理で運んでいるそうで
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インクラインによって舟は貨物の積み下ろしをせずに

 

高低差を乗り切ることができました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在はレールが形態保存されています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ねじりまんぽ』は
 

蹴上インクラインの下を横断するためのトンネル。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らせん状にレンガが積まれて渦を巻いていように
 

見えるのだそうです
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかとってもいい感じのところでしたよ☺













#京都
#京都観光
#蹴上インクライン
#ねじりまんぽ
#1級フードアナリスト井上雄彦
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう