瓢亭 《朝がゆ》 In 京都  | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年5月の出来事の備忘録です

 

京都観光で一生の内に1度で良いから
 

日本人としてを食べておくべきもの
 

その1つが『瓢亭』の《朝がゆ》だと僕は思います
 

 

 

 

 

 

 

 

普段朝食は必ず食べるものの少しの量しか食べない
 

家族を連れて朝食を食べに『瓢亭』さんへ
 

(夜の懐石料理じゃ僕が破産しちゃうからね~)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてその『瓢亭』さんですが千利休の教えからの
 

和敬清寂を心とし、茶懐石を基礎とした料亭
 

400年以上にわたり南禅寺境内の門番所を兼ね
 

南禅寺総門外松林茶店(腰掛茶屋)として庵を結び
 

京料理を今日に伝えている名店ですよね
 

 

 

 

 

 

 

 

夜のお席は無理なのでせめて息子に雰囲気だけでも
 

感じて欲しいと思い《朝がゆ》を味わいました☺
 

《朝がゆ》は本館、別館でも食べることが可能ですが
 

お値段がかなり違います(@7590と@5445)

 

 

 

 

 

 

 


 

それでも本館で味あわせたかったのですが
 

本館での《朝かゆ》の提供は7月1日~8月31日のみ
 

今回は別館で味あわせて頂きました(*^^*)
 

夏は《鮎塩焼》が追加で注文できるので是非☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではこの日頂いたGW中の

 

《朝かゆ》を簡単にご紹介
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずテーブル席に座ると《梅湯》が提供されます
 

小梅と小さく切られた昆布が入ってます
 

《梅湯》は眠っていた胃腸を目覚めさせるだけでなく
 

免疫力アップや体温の上昇など身体に良いので
 

最初にこれを頂く事は理にかなっているのです(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして瓢箪形の三段の器とお皿に盛られたものが
 

お盆にのせられて提供されます✨
 

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿に盛られていたのは《名物瓢亭玉子》
 

江戸時代の地誌『花洛名勝図会』では、
 

「瓢亭の煮抜玉子は近世の奇製なりとて、
 

酒客あまねくこれを食悦す」と絶賛されているとの事
 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとも《瓢亭玉子》は庭先で飼っていた鶏の玉子を
 

ゆがきいて客に振る舞ったのが評判となったのが
 

起源とも云われているそうです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他には《穴子寿司》《玉子焼き》《空豆》
 

そして《稚鮎?》田作りのようなものがありました
 

息子との会話に一生懸命で食材を聞き忘れた😨
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瓢箪形の三段の器の一番下には
 

《白ずいき》《鯛の子》《かぼちゃ》《がんも》
 

《生麩揚げ》どれもが上品でありながらも
 

しっかりとした味がつけられていて美味しい(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中の器には《鯛のほぐし身》《もずく酢》と
 

酢の物仕立てとなっています。
 

酢は強すぎず出汁の旨味と酢の旨味が食材の旨味と
 

三位一体となって美味しかった☺
 

 

 

 

 

 

 

 

1番上の器は《よもぎ豆腐》
 

まったりとした口当たりによもぎの爽やかさが
 

感じられ流石は秀逸でした
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椀物は《豆腐と青海苔のすまし》
 

しっかりとした出汁の旨さが引き立つすましに
 

豆腐と青海苔の味わいがとても良かったです
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さていよいよ《朝粥》です\(^o^)/
 

 

 

 

 

 

 

 

 

濃厚な鰹出汁の葛餡をたっぷりと粥にかけて頂く
 

メチャメチャ美味しい〜好きなんですよね
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漫画『美味しんぼ』で存在をしってから
 

僕も真似て何度も作りましたが流石は本家
 

やっぱり素晴らしいです(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都を満喫出来る素晴らしい朝食でした☺

















#京都
#瓢亭
#朝粥
#瓢亭玉子
#朝食
#料亭
#京料理
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう
#高橋 義弘