請来軒 In 大阪・十三  僕の焼肉の原点 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

今年5月の出来事の備忘録です

 

僕の焼肉の原点となる店
 

息子からLINEで『請来軒』に行きたい
 

連れていってくれないなら1人で行くと…
 

高校生が1人で焼肉食べに大阪へ
 

そりゃアカンだろ〜となり
 

今回のGW後半の関西家族旅行となりました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら僕が大阪在住時代に通ってた店舗は
 

十三駅前の飲食店街の火事で焼失しちゃったんだけど
 

今は改札目の前のビルの3階で営業しています
 

毎度書きますが
 

まだ当時は焼肉屋さんのメニューといえば
 

カルビ、ロース、ホルモン、せいぜいサガリくらい
 

でもこの『請来軒』ではすでに
 

クラシタ、イチボ、クビ、シマチョウ等など
 

部位でお肉を提供してくれていました☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時のお店はまだ1人で入りやすいお店で
 

何でだか覚えていないんだけど…ふらり1人で入り
 

カウンターに座ってコンロで肉の焼いてたら
 

大将に「あんちゃんには良い肉は2度出さん」と…
 

要は肉を焼きすぎで肉の甘さが消えてしまうのだ
 

当時の僕はまだそんなこと知らなかったから
 

大将に焼き方を教えてもらった
 

以来僕が1番好きな焼肉店であり僕の焼肉の原点
 

またこの店の焼肉のタレが大好きで舌に染み付いてる
 

舐めなくても頭にすぐに味を思い浮かべられるくらい
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてこの日頂いたメニューを簡単にご紹介しますね
 

《牛たん》
 

肉の旨味が消えてしまうのでレモン汁は提供されない
 

旨い牛たんは食べた時に柔らかさとともに歯切れが
 

サクッとなるものでやっぱり美味しい
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ハネシタ&マルシン》
 

ハネシタ(別名ザブトン…部位の形が座布団みたい)
 

しっかりとした食感とともに肉の甘みがしっかりある
 

マルシンは内もも肉でマルの中心にある肉なので
 

マルシンとかシンシンとか云われメチャ柔らかい
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ミスジ&イチボ》
 

ミスジは細かい肉線維に見事なサシが入り美しい
 

柔らかく脂の旨味を堪能できます
 

イチボもサシがしっかりと入っている柔らかい肉
 

お尻の部分ですかねメチャメチャ美味しい
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビールも旨い!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堪りませんなぁ~

 

請来軒!最高!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ラムシン》
 

ランプの中で1番柔らかく芯の部分にある赤身肉
 

肉の味が濃くて堪らない旨さですね
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《カイノミ&とうがらし》
 

カイノミはバラ肉のジューシーさと赤身肉の甘さが
 

混じり合って僕も特に好きな部位です
 

とうがらしも噛むと肉汁が本当に多く溢れ出します
 

本当に美味しいですよね☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《炒飯》
 

これも毎度書くのですが
 

焼肉と云えば白飯が定番だと思いますが
 

ここでは必ず僕は炒飯を注文します
 

ここの炒飯は別格の旨さなんです\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

元々このお店は中華料理店が前身なんですよね
 

良いお肉が仕入れられることから評判となり
 

焼肉屋さんになったけど…その流れがあるからなのか
 

絶対に食べて欲しいメニューなのです☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は《サンカクバラとクラシタ》
 

三角バラ、やっぱり肉は脂身だよ🩷
 

旨いなぁ~(*^^*)
 

クラシタは鞍を置く下の部分ですよね
 

キメが細かくて甘味がメチャメチャ強い部分
 

この肉が僕が初めてきた時に焼きすぎて怒られた部位
 

確かに焼きすぎたら甘味がなくなっちゃうよね
 

 

 

 

 

 

 

 

 

《追加 シマチョウ》
 

やっぱりこれも食べなきゃね〜
 

今回も若大将に良くして頂き感謝です🙏
 

大将とお母さんのお顔も見れて嬉しかったです🩷
 

請来軒最高です♥🩷♥🩷♥♥🩷\(^o^)/





#大阪
#十三
#焼肉
#焼肉屋
#請来軒
#炒飯
#牛たん
#ハネシタ
#マルシン
#ミスジ
#イチポ
#ラムシン
#カイノミ
#とうがらし
#三角バラ
#クラシタ
#シマチョウ
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう