Restaurant TANI(レストランタニ) In 東京・南青山  | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年4月の出来事の備忘録です

 

この日は素敵なご家族とのフレンチ
 

お友達のお嬢さんがセッティングを含め
 

王道のフレンチとのリクエストを頂き
 

カトラリーセッティングも王道のお店として
 

そしてお料理も間違いなく喜んで頂けるお店として
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が今回選んだのは

 

『Restaurant TANI(レストランタニ)』さん


お話がメインで詳しくお料理について
 

メモれていないのでいい加減ですが
 

簡単にこの日のメニューをご紹介しますね
 

谷シェフ修正お願いします🙏
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《アミューズ》
 

カクテルグラスに盛られたのは
 

新じゃがいものババロア?新玉ねぎのスープ?
 

味わいはヴィシソワーズのような感じだろうか
 

そこにボタン海老が飾られていて美しい
 

滑らかさ自然の野菜甘みに海老の甘みと旨味と
 

メチャメチャ美味しい☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《パン》
 

自家製天然酵母のライ麦のパンは周りがパリパリッと
 

中はフワッとしてとても美味しかったです
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《テリーヌ》
 

テリーヌ好きとしてはテンションがアップ
 

飼育の環境、特に飼育スペースをブロイラーの150倍
 

JASの地鶏の定義の100倍のスペースで、
 

雛の時より地面に放し完全放し飼いで飼育し
 

飼育期間120日以上の京都・七谷地鶏を使用
 

まったく臭みがないフォアグラと鶏の身の旨さに
 

感激する美味しさだった🩷
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《北海道産桜鱒》
 

パプリカ?のソースの上にはシューがおかれ
 

その上にはしっとりとした桜鱒…そしてキャビア
 

旨味が凝縮されたように円やかで旨味の濃い桜鱒
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ホワイトアスパラガス》
 

フランス産ホワイトアスパラガスには
 

どんぐりを食べて育つイベリコ豚の生ハムが添えられ
 

溶かしバターとシブレットのソースで頂く
 

ジューシーで甘みの強いアスパラガスに生ハムと
 

バターの旨味がベストマッチしていて美味しい♥
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《北海道産釣りキンキ》
 

キンキってなんて美味しい魚なんだろう
 

口の中で蕩けるようなゼラチン質の旨さが冴える
 

春菊のソースにトリュフとなんて贅沢な旨さだろう
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《フランス産仔牛》
 

しっとりとした旨味には仔牛自体にある仄かな塩味
 

力強い美味しいさに思わず唸ります☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《デザート》
 

熱々の佐賀産甘夏のスフレ
 

熱々の中に甘みが溶けていくとともに柑橘の爽やかさ
 

とても軽くて秀逸の美味しさでした
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達家族も凄く喜んで頂き僕も鼻高々\(^o^)/
 

間違いのないフレンチレストラン
 

安心してお友達を連れていける上品なレストラン
 

またすぐに食べに行きたくなります🩷





#青山
#南青山
#王道
#RestaurantTANI
#レストランタニ
#フレンチ
#コース料理
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう