綾町近辺で入手した食材で自炊 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

今年4月の出来事の備忘録です

 

過日一八さん親子ご案内による綾町ツアーに

 

参加する際に立ち寄った道の駅高岡ビタミン館
 

そして綾手づくりほんもんセンターに立ち寄り
 

大興奮で大人買いした食材
 

更には生産者にて譲って頂いた素晴らしい食材
 

自炊メニューやお弁当になったりしています
 

全てではないですが一部備忘録で…😅









まずは道の駅で見つけて買ってしまったのは

 

宮崎県産の《アボカド》
 

値段は輸入ものの4〜5倍したんだけど
 

大きいし国産ものは初めてだったので買ってみた
 

熟すのにだいぶ寝かせたけれども
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半身はワサビ醤油でシンプルに食べて
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半身は長谷パラと小海老とマヨネーズで和えて
 

パプリカを振って食べました
 

いやいやメチャメチャ美味しかった🩷
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂いた筍はアク抜き不要のものだったので
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮を向いて筍ご飯とお味噌汁にしてみました
 

これも自画自賛ですがメチャメチャ美味しかった
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長ネギは綾町で買った放し飼い玉子にたっぷりと入れ

 

炒り卵にしちゃいました
 

これだと2本くらいすぐに食べてしまう
 

ネギ好きだからあっと言う間に食べてしまう
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《小さなじゃがいも》《小玉ねぎ》は
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんがりと炒めてベーコンを加えると
 

これも良いおかずになります☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ1人では一度に食べきれないので
 

お弁当にしたりするので1日3度まったく
 

同じメニューを食べることも何度か(笑)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも美味しいと飽きずに食べられる人なので
 

全然問題なく堪能することができました












児玉果樹園さんの

 

日向夏

 

最高に美味しい~

 




#綾手づくりほんもんセンター
#道の駅高岡ビタミン館
#アボカド
#1級フードアナリスト井上雄彦
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう