モンスナック In 東京・新宿 紀伊國屋書店ビル | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年4月の出来事の備忘録です

 

過日の東京帰省…フードアナリスト仲間と
 

ランチの予定でした
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約束の時間は飛行機✈の遅れや到着口からの
 

バスでの空港出口への移動も考え13時の約束
 

しかしこの日はメチャメチャ順調に飛行し
 

なんと羽田空港へは予定よりも早く到着
 

しかも到着口も第3ターミナルではなく
 

バスでの出口への移動なくてラッキー(*^^*)
 

そのため新宿行きのリムジンにもすぐに乗車
 

あまりにも時間があるので紀伊國屋書店へ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理の本でも探そうと向かいました
 

すると地下の飲食店街の工事も終わり
 

リニューアルした店舗が開店していました☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう暫く新宿野村ビルに移転してお店が
 

なんと元の紀伊国屋書店ビルに復活してました
 

(新宿野村ビルのお店もそのままなのかな?)
 

ここは子供の頃から食べてるから郷愁があるのよね
 

あ〜あ〜思わず入ってしまいました😂
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『モンスナック』は昭和39(1964)年創業
 

今回リニューアルするまでは細長くカウンターの
 

狭い店内の老舗カレースタンドで「昭和」の遺産
 

そして当時としては珍しい元祖サラサラカレー
 

これがご飯に滲みてメチャメチャ好きなのよ♥
 

さてこの日は本当なら《カツカレー》…
 

と言いたいところだが我慢して《ポークカレー》
 

カツカレーはオーダー後にカツを揚げるから
 

サクサクとしてサラサラカレーとマッチするのよね
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁこの地にお帰りなさいと云うことで(*^^*)
 

リニューアル(2/23オープン)してからは
 

食券を買ってからカウンターにそれを持っていき
 

出来上ると呼ばれて自分で取りにいくシステム
 

暫し席を確保して待ちまーす☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼ばれて取り行くとサラダは別売りになったのね
 

このあとランチするので好都合だけど(笑)
 

カレーの味は変わってませんでした〜🩷
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり舌で覚えてるよね…この味わい\(^o^)/
 

スープカレーはあまり好きじゃないけど
 

(具材が多すぎて好みでないだけかもw)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この元祖さらさらカレーは大好きです♥





#新宿
#紀伊國屋書店
#カレー
#curry
#モンスナック
#元祖さらさらカレー
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう