ほんだ家料理店 In 宮崎県宮崎市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年4月の出来事の備忘録です

 

過日のこと

 

宮崎県に転勤してから1番お世話になっている岩崎先生にお声掛け頂き

 

『ほんだ家料理店』さんへ初訪問です\(^o^)/

 

本当に美味しくて素敵なお店でした☺

 

簡単にこの日のメニューをご紹介しますね(*^^*)

 

ええ加減なので間違ってたらゴメンナサイ🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《割鮮》鰹、鰤、カワハギだったかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを肝醤油で頂きました〜♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ絶対に旨い奴ですよね~🩷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《酢の物》

 

山芋の千切りに山菜が合わされていて

 

その酢加減がとてもいい感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《豆腐》

 

な〜んだ〜

 

ただの豆腐かと思ったら違った〜

 

なんとチーズ豆腐だ…

 

メチャメチャ旨かった🩷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《鶏の石鍋焼き》

 

この店の看板メニューであり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆が必ず注文する鶏の石鍋焼きは

 

お店の方が焼いてくださいます

 

 

 

 
 
 
 

目の前でジューと焼かれると

 

テンションが上がりますよね

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

たっぷりのネギの塩ダレとともに頂きます

 

 

これは秀逸…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしく美味しくて唸る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《揚物》

 

レンコンと牛蒡の天麩羅だったかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタルイカと若筍とても美味しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《お肉》

 

程よい量で旨味のあるお肉でとても良かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《魚》

 

蒸した鯛と椎茸に出汁餡をかけたもの

 

程よい塩味と出汁の旨味のバランスが良くて秀逸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《〆》

 

筍ご飯とアラ汁旬のご飯はやっぱり嬉しいですね〜

 

素敵なメンバーと

 

素敵なお料理を堪能し

 

この日も御縁に感謝です🙏

 

 

 

 

#宮崎県

#宮崎市

#ほんだ家料理店

#和食

#日本料理

#小料理屋

#鶏の石鍋焼き

#石鍋焼き

#1級フードアナリスト井上雄彦

#フードアナリスト

#調理師

#料理研究家

#1級だしソムリエ

#利き酒師

#日本の食糧自給率を上げよう

#北陸を支援しよう