テンカレー In 宮崎県宮崎市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年4月の出来事の備忘録です

 

『テンカレー』

 

ずっとずっと訪問したかったカレー専門店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も店前に行ったがいつも大行列で時間がなく

 

行列がないと思えば既に売り切れで頂く事ができず

 

漸く開店時間前から並んでお店に入れました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言うものがカレー大好き馬鹿人間だけど

 

完全な欧風カレー派で

 

アジアン系やインド系はあまり好みではないので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一抹の不安もあったもし

 

食べられず残したら申し訳ないし…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のメニューは

 

・ミルチ

 

・キーマ

 

・マハラニ(期間限定)

 

基本的にミルチは無水カレーのイメージ

 

キーマは

 

なんとなくわかるけどマハラニとはなに?

 

忙しい店主に申し訳なかったのだが

 

どんなカレーかを質問させて頂くことにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると大変恐縮なことにミルチとマハラニを

 

小皿に少しづつルーを入れて味見させてくださった

 

凄いお店だなぁ

 

今どきここまで丁寧なお店はなかなかないので

 

感激してしまった☺

 

そしていずれも美味しくて決め難い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミルチは定番のようなので

 

期間限定のマハラニを食べてみることにしました〜♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旨味が濃厚で最初は甘みすら感じるけれど

 

後からしっかりと辛さが追ってくるのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一言では表現しきれないような複雑な旨味と

 

辛さが癖になりそうな深い味わいのカレーでした🩷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてトッピングした

 

《ナスのマスタードオイル焼》が

 

これまた秀逸サクッとした口当たりの後に

 

とろ~りとした味わい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ラッシー》が必ず付いてくるんだけど

 

これもよく考えられていて

 

かき氷風ラッシーサクサクとしたラッシーを食べると

 

辛さから舌が元に戻るというか

 

良い感じでカレーを食べ続けることができるんです

 

普通辛いものを食べるとき水だと辛さがぶり返す

 

でもこれは冷たさで辛さが消えて1から味わえる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『テンカレー』さんに行列出来るの納得しちゃいます

 

店主の心意気も良いしカレーも素晴らしい

 

また他のカレーも絶対に味わいたい

 

リピート決定です\(^o^)/

 

ちなみにマハラニとは女王の事☺

 

 

 

 

#宮崎県

#宮崎市

#カレー

#curry

#カレー専門店

#テンカレー

#tencurry

#ラッシー

#キーマ

#ミルチ

#マハラニ

#1級フードアナリスト

#フードアナリスト

#調理師

#料理研究家

#1級だしソムリエ

#利き酒師

#日本の食糧自給率を上げよう

#北陸を支援しよう