2024年《尾崎牛》第2弾 In 宮崎県宮崎市尾崎さん宅 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年4月の出来事の備忘録です

 

過日4月頭いつも氣に掛けて頂いている尾崎さんに
 

お誘いを受けて尾崎さんのご自宅へ伺いました❤️
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月の食べ始め以来今年2回目の訪問です
 

尾崎さんからの尾崎牛の購入は↓
 

特選 宮崎尾崎牛 (ozaki-beef.com)

 

尾崎牛伝道師星野さんを通じての購入は↓
 

尾崎牛のお店 eatmeet |

 

使い勝手で購入方法を選べば良いと思います🎵
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《尾崎牛》の最大の特徴は

 

尾崎さんが試行錯誤を繰り返し辿りついた餌にある

 

そして育った牛肉の脂の融点は24℃

 

一般的な牛肉の融点は40℃前後
 

つまり《尾崎牛》は我々の体温よりもかなり低い
 

だからこそ沢山食べても口の中が脂っぽく
 

ギトギトすることがなく後味が良いのである❤️
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり《尾崎牛》の脂は動物性脂肪でありながら
 

必須脂肪酸である不飽和脂肪酸となっているのです
 

是非お年寄りの方にはいつまでも元氣でいてもらう為
 

《尾崎牛》を食べることをオススメするのです(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして素晴らしいのが《香り》と《余韻》である☺️
 

《尾崎牛》は食べた後にも違いが判る
 

あんなにお腹一杯食べても数時間すると
 

お腹が空いてくる…これが融点の低さ証明している
 

それでは尾崎さんが自分の家族にも
 

安心して食べられる牛を育てたいと
 

薬品などを使わず育てた《尾崎牛》を堪能です🩷
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《青椒肉絲》
 

これメチャメチャ美味しいんです
 

僕の最近のお氣に入りメニュー🩷
 

今度自宅でも尾崎牛で作ってみよ~
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《無添加ビーフジャーキー》
 

発色剤等不使用のビーフジャーキーは噛めば噛むほど
 

旨味と甘さを感じる美味しさです😌💓
 

普通にあるビーフジャーキーは食べてると脂身が
 

変なギトギトさが残りますが、それがないのです☺️
 

食べてると身体に良いビーフジャーキーと判ります
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《魯山人風すき焼き》
 

そして前菜2品を挟んで《魯山人風すき焼き》です
 

サシの入った霜降り肉と赤身肉の食べ比べです😌💓
 

関東風のすき焼きで割り下を張った鍋は

 

けして沸騰をさせることなく肉を浮かべて

 

火を通すのでレアな状態
 

お肉はふっくらとして柔らかく、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを飛来幸地鶏の
 

《だまって食べて魅卵ね》を溶いてつけて食べると
 

なんとも至福な時間になります❤️美味しい😋🍴💕
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして皆さん後のことを考え控えがちなんだけど
 

お肉を食べた後に入れる野菜がお肉の旨味を吸って
 

これがまたメチャメチャ旨いのです❤️
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の炭火焼メニューは
 

《サーロイン》《モモ肉》
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常メニューの定番です\(^o^)/
 

僕はお肉は脂身だと思っているので
 

結構こうした定番メニューも好き🩷
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾崎牛のために作られた

 

金印さんの

 

きざみわさび

 

これがまた合うのよネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《尾崎牛ハンバーガー》
 

混ぜ物なし尾崎牛100%のパテ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はいつもとパンズが変わっていて
 

パンズ自体に甘みのあるものでこれはこれで旨い
 

僕はいつもその場で食べずに尾崎さんの自宅から
 

日南に帰ると丁度小腹が空くのでそのタイミングで
 

頂くのですが本当に美味しい😋🍴💕
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《尾崎牛モツカレー》
 

これは市販のルーを尾崎さんが数種類混ぜて作るもの
 

毎回微妙に味が違うのはご愛嬌だけど美味しいんだよ
 

これも希少な尾崎牛の旨味が溶け込んでいるからに
 

他ならないんだよね🎵
 

シェフの方が

 

更に尾崎牛専用のカレースパイス作ると
 

面白いんじゃないですかね〜
 

シャバシャバのカレーでと最近思ってます(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も心から《尾崎牛》を堪能しました☺️感謝🙏
 

しかし無理を云って一緒に写真を撮ってもらうと
 

女性と一緒に撮る時と明らかに笑顔が違う(笑)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾崎さんの笑顔を見るのもいつも幸せです♥
 

またお誘いお待ちしてまーす(*^^*)





#宮崎
#宮崎県
#尾崎牛
#黒毛和牛
#beef
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう