一心鮨光洋 In 宮崎県宮崎市 何度でも通いたい。。。 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年4月の出来事の備忘録です

 

過日贅沢なのは判っているけれど
 

年度変わりと云うこともあり
 

自分へのご褒美として『一心鮨光洋』さんへ
 

僕の知る限り宮崎県で全国の名店と云われる
 

お鮨屋さんのレベルに叶うのは『一心鮨 光洋』のみ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近県外の方々から行くと聞くことの多い
 

『ひとつ』さんは2022年にオープンした姉妹店
 

実はまだ未訪問なのだが『ひとつ』さんはツマミ主体
 

鮨は最後に6貫程度と聞いているので
 

酒をあまり飲まない僕はやはり鮨をメインに食べたい
 

そうなるとどうしても『一心鮨 光洋』しかないのだ
 

さてこの日頂いたものを簡単に紹介しますね
 

 

 

 

 

 

 

 

 

《付き出し》
 

蛤を脱水させて揚げたものは旨味が濃縮して旨い
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こごみの黄身味噌添えも

 

苦みと甘みと旨味が三位一体
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スナップエンドウは歯応えが堪らん
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《お椀》
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でっかい鮑が厚めにスライスしたものが花
 

旬の筍と若芽が合わされています
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出汁を加えず若芽を煮たときの塩味のみ
 

それが素材の旨味を引き立てる
 

鮑は柔らかく、筍はコーンのような甘みで美味しい
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《割鮮》
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お魚はアラ縁側、石鯛、ヒラメ縁側、イサキ、真鯛
 

写真撮り忘れてしまい、魚こんなになかったかも…
 

記憶が飛んでしまって…若年性痴呆じゃないよな😓
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ方は2種類あって
 

塩板に魚をしゃぶしゃぶと擦り付けて、
 

ほんのちょっとだけ醤油を付けて頂く
 

もしくは魚の肝をポン酢と黄身と和えてそのタレで…
 

どちらも魚の甘みが最大限に引き出されて旨いのだ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《握り 中トロ①》
 

まずは煮切り醤油を塗っただけの中トロ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《握り 中トロ②》
 

昆布に煮切りを塗ってそこに中トロを挟み込み
 

5分経ったものを握る
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《巻物》
 

中はネギトロ巻…鮪が3貫続いたけど
 

味の変化が絶妙でこういう風に楽しませてくれる
 

こういう心遣いのある提供方法も素晴らしい(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《揚げ物》
 

虎河豚の見事な白子を揚げて松葉がに餡をかけたもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揚出し豆腐をイメージして作られた一品は
 

本当に優しいお味で虎河豚の白子のとろ~りとした
 

濃厚な旨味を楽しめることができました☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《握りコハダ》
 

良い酢加減で好きな光物です(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《握りアジ》
 

この握りを出す順番もいつもながら考えられている
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《握り赤貝》
 

身の厚い赤貝は食べ応え甘みが素晴らしい
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《焼き物》
 

甘鯛(グジ)にはホタルイカと蕗の薹味噌を和えもの
 

そしてワラビが添えられてる
 

グジの甘い身の甘さと鱗のサクッサクッ感に
 

ホタルイカと甘みと蕗の薹味噌の苦みと旨味が
 

ベストマッチしていて美味しかった🩷
 

 

 

 

 

 

 

 

《握りキンメダイ》
 

本当に旨い魚ですよね甘みと食感が良いバランス
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《握りアオリイカ》
 

薄くスライスして隠し包丁を入れたアオリイカを
 

ミルフィユの様に重ねて握りに…
 

メチャメチャ甘くてとろ~りとして旨さ悶絶
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《握りサワラ》
 

これただのサワラの握りではない
 

牡蠣のエキスに漬け込んだサワラを握ってる
 

いやいやこれヤバい甘さだよ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

《握り太刀魚》
 

炭火で焼き立ての太刀魚を握ると
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず笑みが溢れちゃう美味しさ
 

脂身とホロッとした身に塩味と酢飯が合う合う♥
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《軍艦雲丹》
 

唐津の赤雲丹…甘い
 

しかしそれだけでなく雲丹を食べてると
 

その雲丹が食べて育ったであろう昆布の味が仄かに
 

見た目は良くないが見事な雲丹であった
 

 

 

 

 

 

 

 

 

《黒龍しずく》
 

僕は食事の時のはあまりお酒を飲まないので
 

最初にハイボールを注文してるだけなんだけど
 

隣の女性客に提供された《黒龍しずく》をみて
 

我慢できずに僕も注文してしまった
 

ちなみに隣席の女性客が僕の好みにドンピシャの
 

超美人で実は氣になって氣になってお鮨どころでなく
 

もう嫌なおっサン化していた事は否定できず🩷
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《握りトリ貝》
 

これも肉厚でメチャメチャ旨味があって美味しかった
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《握り車海老》
 

立派な車海老美味しいに決まってる奴です
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《握り穴子》
 

柔らかくフワッとして濃厚な甘さの煮詰めが塗られ
 

煮穴子はこうじゃなきゃね…旨すぎる\(^o^)/
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《玉子焼き》
 

これが出てくるとおまかせの終わりですね
 

味噌汁とともに頂きます
 

本来ならここでデザート頂き帰るところなんだけど
 

隣の女性客(同伴客あり)が追加を注文したので
 

僕も釣られて追加注文してしまいました😂
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《握りアジ》
 

たぶんアジを追加してしまったと思う(笑)
 

いやいや最初食べてとても美味しかったのだよ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《握り鰹》

 

どのタイミングで食べたのか忘れたけど

 

鰹だ~

 

メチャメチャ美味しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ヒモキュウの手巻き》
 

これはお好みで食べるお寿司屋さんでは
 

必ず〆に注文するお寿司…亡き父からの受売
 

そうしたら隣の超美人のお客様に…
 

さっぱりして美味しそうですねと話掛けられ
 

ちょっと有頂天に😂
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《デザート》
 

アイス最中でした~
 

隣の女性客がまだいたのでゆっくりしたかったけど
 

サッサとお店から追い出されました(冗談です)
 

最近タクシーが宮崎市内でもつかまらないのですが
 

お店が配慮して頂きすぐにお店を出ることができた
 

有り難いやらまだ居たかったような(笑)
 

やっぱりお鮨屋さんではこれくらい握りを食べないと
 

満足できないですよね〜
 

お小遣いを貯めて年に1〜2度しか伺えないけど
 

やっぱり素晴らしいお鮨屋さんです(*^^*)
 

今回も大満足でした~\(^o^)/
 

誰かご馳走して〜🩷






#宮崎県
#宮崎市
#鮨
#寿司
#sushi
#鮨屋
#寿司屋
#宮崎県唯一無二の鮨店
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう