『野田』(旧kiki harajuku) In 東京・原宿 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

 

今年3月の出来事の備忘録です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年8月10日丸12周年を迎えたその日
 

『kiki harajuku』は閉店した
 

初めて心友と訪れた時に衝撃を受けた
 

正にフルーツの魔術師野田雄紀シェフの料理に
 

僕は魅了され定点観測するお店となった
 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし今だから本音を云わせて頂くとすれば
 

『kiki harajuku』の料理は僕の嗜好からいつしか
 

少し離れつつあったように最後の頃に思っていた
 

これぞフルーツの魔術師野田シェフの料理が
 

和を取り入れることで中途半端に感じてしまい
 

僕の中でシェフの料理が迷走してしまっていた…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして同じ場所で2023年10月21日完全改装して
 

グランドオープンした『野田』
 

今度は完全な『日本料理』のお店となった
 

フルーツの魔術師がフレンチから和食へ転身
 

一抹の不安のまま未訪問の状態となっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に素敵な食友達の方からのお誘いがあり
 

今回漸く新生『野田』を訪問することができました
 

結論から申し上げると素晴らしかったです
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野田シェフならではの確立された
 

フルーツフレンチに和が中途半端に入ってきた事
 

たぶんそれが何処かで拒否反応があったが
 

今度のお店は和の世界観からフルーツを取り入れる
 

新しい世界を広げてるところが斬新で
 

また野田シェフの才能が遺憾なく発揮されてました
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はお酒をペアリング

 

(↑以上の写真のみでご紹介)

 

そしていつもながら間違いがあるとは思いますが

 

簡単に料理をご紹介☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

《太巻き》
 

いきなりの太巻きが出てきたのでヒックリしたが
 

巻かれているのはタルティーポ干瓢、車海老、本鮪
 

黄金柑、苺、もみじスティック沢庵、玉子など
 

そこにハイビスカス、リンゴの香りが芳しい
 

フルーツの魔術師ならではの旨味、甘みと酸味が
 

渾然一体となってバランス良い味わいとなり
 

メチャメチャ美味しかった🩷う〜ん攻めてるなぁ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《旨煮》
 

助子と空豆にちぢみ報連相の旨煮
 

食感と旨味が堪らなく美味しかった(*^^*)
 

自家製の山椒蕎麦は思わず唸る素晴らしさで旨い
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《若竹煮》


黒トリュフと昆布出汁の茶碗蒸しに
 

青海苔の餡がかかり、たっぷりの黒トリュフ
 

黒トリュフのもつヨード香と海藻の相性が抜群で旨い
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ぬた》
 

赤貝に椪柑(ポンカン)そこに甘みとトロミの
 

ポワロネギが素晴らく美味しい☺
 

自家製の魚醤が味わいをまとめ上げている
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《鰤しゃぶ》
 

これは秀逸♥
 

ドライトマト、フェンネル、ノビル、セリ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに橙皮(針葉樹のオイル)とともに頂く
 

鰤しゃぶは特有のクセと云うか臭みが全くなく
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜群の火入れで頂くと今まで食べたことのある
 

鰤しゃぶの中で1番美味しかった(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《河豚の唐揚げ》
 

黄ニラ、ニッキ(シナモン)、フレッシュリンゴ
 

いちじくのソースとともに頂く河豚の唐揚げ
 

こんな食べ方初めて〜河豚の唐揚げ自体が
 

蛋白で美味しい上にソースも抜群だった\(^o^)/
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《虎河豚皮の湯引き》
 

ズワイガニとビタミン大根と合わされ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズマリー土佐酢で頂くという

 

野田シェフらしく楽しめる一品です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《うずみ豆腐》
 

干し貝柱白味噌のスープに蕗の薹を感じながら
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウスニップ葛豆腐、もち米、和辛子、タラの芽と
 

春を感じさせる優しいお味に感動です🩷
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《炭火焼き》
 

なんて贅沢なんだ〜

 

虎河豚の白子〜\(^o^)/
 

ここにイタリアンパセリ、炭火焼き美味しんだ〜と
 

感じさせてくれたブロッコリー、わさび漬けと
 

じゃがいもが合わされて楽しみ方が膨らんだ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《松前漬け》
 

もちろんただの松前漬けではない
 

黒麹粥が合わされていて奥深い味わいを感じました
 

紫人参の色合い、数の子の食感見事でした
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《このこ》
 

人参ぬか漬けにサクラマスとこのこを合わせたもの
 

良く思いつくなぁ~お酒がススム一品です
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《治部煮》
 

イメージしている治部煮とは全然違う
 

金沢名物《治部煮》と云えばジブジブと煮るからとか
 

最初に作ったのが豊臣秀吉の兵糧奉行として従事した
 

岡部治部右衛門が朝鮮から伝えたという説とか…多々
 

『野田』のは、れんこん、蕎麦がきに出汁はほうじ茶
 

これもなかなかの発想で楽しめた♥
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《アイス》
 

グリンピース、メロン、抹茶、蕗の薹の組み合わせ
 

この材料を見たら一見エッと思いますよね
 

グリンピースは青臭いだろうし、蕗の薹は苦いし
 

それが抹茶とメロンの力で妙にマッチして素晴らしい
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金柑焼酎ぜんざい

 

 

 

 

金柑糖カステラ

 

 

 

 

 

新生『野田』ワールド

 

堪能させて頂きました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも定点観測していきたい

 

素晴らしいお店です
 

次回訪問が楽しみで堪りません



#nodaharajuku

#日本料理
#野田
#原宿
#表参道
#kikiharajuku
#和食
#イノベーティブ
#フルーツの魔術師
#野田雄紀
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう