代官山小川軒 In 東京・代官山 今年初訪問 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
 
今年3月の出来事の備忘録です
 
何故か無性にこのレストランの料理が食べたくなる
 
僕にとっての食の原点となるお店の1つである
 
子供の頃に菩提寺の墓参りの後に
 
何度か当時の家長である祖母に連れられて家族で来た
 
その頃は子供でもドレスコードが厳しくて上着は必須
 
まだ2代目小川順氏がご存命の時代です✨
 
僕がタンシチューや食用カエル🐸を初めて食べたのも
 
この『代官山小川軒』だ…鶏肉と家族に騙され(笑)
 
僕にとっては郷愁がとてもある特別なお店である🩷
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな『代官山小川軒』さんですが
 
元々は1905年に
 
東京・汐留に西洋料理店として小川鉄五郎氏が創業。
 
その後新橋に移転してシチューやビフテキやカレー等
 
所謂「横浜洋食」で大人気店となる。
 
2代目小川順氏の時代に本格的フランス料理店となり
 
藤原ステーキ、小皿料理が看板メニューとなる。
 
当時の渋谷村には本格的な西欧料理店がなかった事で
 
東急の五島家に恋われて1964年代官山に移転した
 
その最初のお客は作家の志賀直哉氏だったとのこと。
 
以来歴代の殆どの首相や勝新太郎など往年の大スター
 
そして僕の尊敬する今東光などの著名作家が通う
 
今もお店に伺うとその客層の素晴らしさは肌で感じる
 
たぶんジーンズやトレーナーで伺うのは僕くらい…
 
ドレスコード時代を知ってる僕はケシカラン奴ですが
 
札幌や東京から帰省で直行するので…ゴメンなさい🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにその2代目小川順氏が亡きあと
 
息子さん三人がそれぞれ
 
長男:忠貞氏が代官山小川軒(レストラン)
 
次男:摩樹夫氏が目黒小川軒(洋菓子)
 
三男:洋氏が御茶ノ水小川軒(レストラン)を
 
それぞれ引き継ぎ、または開店し今に至ります☺
 
さて今年初めての『代官山小川軒』さん訪問です♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《シャンピニオン》
 
定番のキノコ型パン(生地はパケットとほぼ同じ)
 
カサの部分と下の丸い部分の食感が全く違う
 
カサの部分はカリッとしていて香ばしく、
 
丸い部分はクラム部分がたっぷりとあって美味しい
 
OGAWAKENのネームが入ったバター入れも好き♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《半熟卵 トリュフ》
 
白身はしっかりキミはトロッとした半熟卵
 
これに角切りのトリュフを合わされます🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄身の濃厚な旨味と甘さに
 
トリュフの香りが加わり
 
思わず嬉しくなる一品です☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ヒラメのお刺身》
 
小川軒に受け継がれる絶品の ドレッシング は
 
自家製マヨネーズをベースに梅酢、醤油、
 
レモン汁などともにマスタードが入って
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンチが効いてこれにヒラメの刺し身が和えられる
 
これがなんとも云えずメチャメチャ美味しいのだ😋🍴
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《帆立貝柱のマリネ》
 
強く一氣に火入れした帆立貝柱をマリネしたものに
 
ソースは帆立貝の紐の部分の出汁
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこにマヨネーズをベースにサフランなどを合わせる
 
まるで燻製したような風味と味わいで美味しいのだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《太刀魚のグリル》
 
太刀魚って本当に美味しい魚だなぁ〜って思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目覚めたのはお寿司屋さんで
 
食べてからかな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでは太刀魚をグリルしたものを
 
粒マスタードをベースとしたソースで頂きます(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《車海老フライ》
 
本当は頭と尻尾は残すのかもしれないけど
 
僕は全部丸ごと食べちゃうんです☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サクッとして甘みと旨味ががちゃんとして
 
そこにタルタルの酸味と旨味が合うんですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこのタルタルは一般的なタルタルと違いますね
 
しっかりとしたタルタルはそれだけ食べても旨いです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《コーンポタージュスープ》
 
スープ大好き人間にとって嬉しいスープ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく甘くて風味が豊かで飲むと思わず笑顔に
 
なってしまうようなスープです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ビーフシチュー》
 
通常は《ミニッツステーキ》なんだけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ビーフシチュー》が食べたくて変更して頂きました
 
このデミグラスソースがご飯に合う合う美味也
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
洋辛子を付けて食べるって言うの洋食屋さんならでは
 
これがメチャメチャ良いんだよね🩷
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《サラダ》
 
一見味がついていないのかなと思えるレタスサラダ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
代官山小川軒ではこのサラダが出来て初めて一人前
 
レタスの最初の上の方の葉は使わず、
 
中の美味しい

その部分だけを使っているから食感が違う
 
そして絶妙にドレッシングが絡んでいて旨いのだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《口直し》
苺のシャーベットも甘さ控えめ苺感たっぷり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《デザート》

 

清見オレンジのババロア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


メチャメチャ糖度の高いミカン🍊が
 

フレッシュ感があってツルンと入るデザートは
 

僕の好みだしとても良かったです
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ハーブティー》
 

〆の飲み物はハーブティー
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして小菓子はチーズケーキでした(*^^*)
 

今回も『代官山小川軒』ならではの美味しいお料理
 

堪能させて頂きました\(^o^)/



#代官山
#代官山小川軒
#小川軒
#洋食
#フレンチ
#温故知新
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう