銀座吉澤《黒毛和牛牛脂香味ペースト》 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

僕の知る限り食肉のプロ達に
 

東京で1番良いお肉を購入できるお店は何処?
 

そういう質問をするとまず間違いなく
 

皆さん口を揃えて『銀座吉澤(吉澤畜産)』さん
 

そう云われる銘店があります
 

先日僕が訪問したその『銀座吉澤』さんは
 

(↑クリックすると過去のブログ記事へ)

 

東京食肉市場の仲卸「吉澤畜産」さんが
 

銀座で展開する飲食店です🩷
 

先般、韓国の尹 錫悦大統領が来日した際に
 

岸田前首相がおもてなしをしたお店と云うのも
 

記憶に新しいところです☺
 

今年創業100周年おめでとうございます㊗
 

さてそんな銀座吉澤さんのお土産用の瓶詰めを
 

頂く機会に恵まれました(*^^*)

 

黒毛和牛 瓶詰4個セット(3種類)

 

瓶詰めは3種類あるのですが
 

素晴らしく美味しかったので3回に分けて
 

それぞれ3種を紹介したいと思います(^o^)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは《黒毛和牛牛脂香味ペースト》です
 

どうやって食べようかなぁ~と思い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは
 

太めの讃岐うどんを茹でて生卵を落として
 

釜玉風にしました☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お醤油の代わりに《黒毛和牛牛脂香味ペースト》
 

するとメチャメチャ美味しい肉うどんを食べてる
 

そんな感じなのです\(^o^)/
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこらにある似たような商品とはレベルが違う
 

これは黒毛和牛【雌牛】のサーロインの脂を
 

ベースにしているので旨味が段違いなのです☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして炒飯にもしてみましたが

 

お肉を入れずして
 

お肉の旨味が溢れてもう堪りません(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼いたお肉を添えても良いですが

 

それなりのレベルのお肉を添えたいですね

 

もう食べる手が止まらないくらいにメチャメチャ
 

美味しかった〜🩷
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの《黒毛和牛牛脂香味ペースト》の真価
 

すべて使い終わって瓶を洗おうとたぶん35℃程度の
 

お湯を便に入れたら洗剤も入れていないのに綺麗に
 

脂分が洗い流されたのだ☺
 

つまりこの脂の融点がかなり低いことが判る
 

これは良い牛肉の脂を使ってる証明に他ならない
 

お世辞なしに素晴らしいので贈答と言わず
 

自宅でのお料理に使用するとレベルアップします
 

冷蔵庫に入れなければほぼ白く固まらず液状です
 

1級フードアナリストの僕がオススメします♥



#お取寄せ
#銀座吉澤
#吉澤畜産
#黒毛和牛牛脂香味ペースト
#瓶詰め
#黒毛和牛
#牛脂
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう