銀座吉澤 In 東京・銀座 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年11月の出来事の備忘録です
 
過日の東京帰省最後の食事は
 
日頃お世話になっている仕事相手を自腹接待
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グループ企業の若手管理職なので
 
ラーメンでも普通のサラリーマンランチでも良かったけど
 
接待とは中途半端なものでなく
 
回数よりも記憶に残る接待をすべきが僕の信念
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから彼らが普段食べれないものを食べさせる
 
僕の搭乗する飛行機の時間もあり
 
ランチ1時間半でパフォーマンスを考えたら
 
このお店しかないと思い『銀座吉澤』さんへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
銀座勤務時代はちょくちょくランチに伺い
 
その美味しさは良く知っていますし、
 
併設の精肉店は東京で1番良いお肉が売ってる
 
食に携わる人なら誰もが知る名店です(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その頃は決まって《みぞれ焼き御膳》
 
そして会社で得意先との会議の弁当は
 
《すき焼き弁当》に舌鼓を打ってましたが
 
今回は記憶に残る接待で《オイル焼きコース》w
 
を予約させて頂きました\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて予約の11時半前にお店の前に行くと
 
入店待ちの大行列が出来ていました☺
 
名店なので昔からランチ時間には多少の行列は
 
見たことがありましたが…もの凄い行列
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は先般、韓国の尹 錫悦大統領が来日した際に
 
岸田前首相がおもてなしをしたのが
 
この『銀座吉澤』さんなのです(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
ランチはお手軽な値段で価格以上の満足度の
 
素晴らしい肉料理が頂けるので大人氣なのです
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は予約の取れる個室のコース料理を事前に
 
予約していたので行列を横目に無事に入店です
 
ちなみにランチ行列最大3時間待ちだそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて《オイル焼き》コースですが
 
解説するまでもない見ただけで判る素晴らしい
 
松阪牛のオイル焼きでした\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼くのはすべて仲居さんがしてくださるので
 
美味しいお肉を食べるだけです♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前菜3種盛りを頂きながらお酒飲みたい〜と
 
思うもののお相手達は仕事中なのでお酒飲めず
 
僕は宮崎に帰るだけなんだけど我慢です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オイル焼きは3度に分けて野菜とともに
 
分けて提供してくださり常に美味しい状態で
 
口の中に入るので最高に旨いです(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良いお肉は融点が低いので口の中で旨味が
 
蕩けて広がるのですが、けして口の中が
 
脂っぽくなることもなく後味が良いのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう至福のときですね♥
 
 
 
 
 
 
 
 
お相手達もこんな美味しいお肉は初めて食べた
 
そう言って感激してくれました☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで吉澤社長のお心遣いがあり恐縮なから
 
一同感激でした…ありがとうございます🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言うまでもなく、その後の仕事もスムーズ
 
結構無理を言ってもきいてもらえます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな『銀座吉澤』さん、この場所での営業は
 
来年1月一杯までで、銀座創業の地に移転して
 
新店舗で営業されます✨
 
思い出のある今の建物で最後に食事出来て
 
とても感慨深く…来れて良かったです(*^^*)
 
新しい場所でのますますのご盛栄を祈念しつつ
 
新店舗に伺うのを楽しみにしております♥
 
 
 
#東京
#銀座
#銀座吉澤
#日本一のお肉の仕入
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
 
 
 
 
↓備忘録写真