おがわ豆腐の絹豆腐 (宮崎県小林市) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年2月の出来事の備忘録です
 
過日の休日職場の同僚からLINEが入り
 
小林市でお豆腐を買ったので届けたいとの連絡
 
ありがたいことです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宮崎県小林市にある
 
『おがわ豆腐』さんの絹豆腐でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆腐には旅をさせるなと云うほど
 
豆腐は新鮮で作りたてが美味しいものですものね
 
そして味の決め手はやはり豆と水です
 
小林市の水の美味しさは宮崎県では知らない人は
 
いないのではないでしょうか?
 
そんな美味しいお水で作られた《絹豆腐》
 
さっそくその日の夕飯にしました☺
 
まずはなにもせずにそのまま頂きました
 
濃厚な豆の味わいが堪らないですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもそれだとご飯のおかずにはならないので
 
《にんべんつゆの素ゴールド》に少し砂糖を加え
 
葛粉を溶いて餡仕立てにしたものを掛けました
 
これも風味がより増して美味しかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残りは《肉豆腐》にして
 
堪能しました(*^^*)
 
お肉は関西風に牛肉で。。。
 
 
 
 
 
 
 
これもメチャメチャ美味しかった🩷
 
感謝です🙏
 
 
 
 
#豆腐
#絹豆腐
#小林市
#美味しい水
#肉豆腐
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう