無添加くら寿司 In 宮崎県宮崎市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年2月の出来事の備忘録です
 
宮崎ガス様の『cooking講座』の講師をした後
 
僕は味見程度しか食べていないので小腹が空き
 
記憶では20年ぶりにくらいに『無添加くら寿司』へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジョブチューンを見ていたら全国チェーン展開の
 
寿司シェーンでは評価が高いとのことだったのと
 
メチャメチャ雲丹軍艦を褒めていたのでそれ目当て
 
しかし〜期間限定なのかお目当ての雲丹は無し😞
 
でも大間のマグロフェアをやっていたので
 
氣持ちをそちらに移行することにしました(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とは云うものの《手巻き海鮮うに》を注文
 
なんだこりゃ〜練うにかいな…イマイチやな
 
いやいや食べられるだけ感謝です🙏
 
その氣持ちだけは忘れることはありません
 
でも大型チェーンや老舗で僕が何を言おうが
 
揺るがないお店に関してだけは素直な感想を述べます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《大間鮪ねぎまぐろ》
 
これも僕的にはイマイチかな😒
 
鮪自体はそんなに悪くないけどネギの風味がしない
 
まぁこれは好みの問題かもしれないですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《大間の鮪赤身》
 
これはまぁまぁかな〜鮪の味はしっかりとしました
 
これは合格ですね(笑)
 
寿司の歴史からするとよく判りませんが
 
現代において鮪は寿司の華ですものね
 
 
 
 
 
 
 
 
《あわびにぎり》
 
今回の訪問ではこれはダントツの1位でした
 
もちろん養殖物の小ぶりだけれども
 
これはコスパが良くて美味しくて素晴らしい
 
鮑好き🩷の僕としてはこれだけ食べ続けたい
 
まぁ市場調査もあるので今回は諦めて(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《たら白子軍艦》
 
う〜んこれはスケソウダラの白子かな~
 
偽りはないけど僕の求めてる真鱈の白子の
 
プリッと感やトロッと感は全くなかったです
 
でもスケソウダラと最初から判っていたら
 
これも問題なく美味しかったと思います😊
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《〆鯖》
 
これは値段からしても満足出来るものでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と云うことで今回の1位
 
《あわびにぎり》でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日も美味しく頂きました🙏
 
 
 
 
 
 
#無添加
#くら寿司
#無添加くら寿司
#回転寿司
#大間の鮪
#鮑
#寿司
#市場調査
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう