洋菓子喫茶あまとう  In 北海道小樽市  | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年1月の出来事の備忘録です
 
ニッカウヰスキー余市蒸留所を堪能しすぎてから
 
余市から小樽へ移動しました☺
 
この間は交通がなかなか不便で電車だと1時間に
 
一本くらいしかなくて、バスも便数が少ない
 
余市にいかれる方は綿密な計画を立てた方がベター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて小樽に着いてから三角市場などブラリ歩く
 
本当は札幌の朝市市場に行きたかったんだけどね
 
朝からの余市への移動も早く
 
行けなったのでせめて…
 
でも三角市場は完全に観光客目当てだから超高い😓
 
かなり見て歩いたけど何も購入せずでした
 
そこからまたぶらぶらとして休憩場所探し
 
小樽には何度も来てるけど『洋菓子喫茶あまとう』
 
初めて入りました…ここで休憩です(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ広いのにお客さん少なめなので穴場かも(笑)
 
まだ余市蒸留所で飲みすぎて酔ってる
 
夜の予定までかなり時間があったので
 
《プリンアラモード》を注文しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アイスがプリンの両側に配置されていて
 
生クリームがたっぷりと乗ってました
 
フルーツはちょっと少なめかな〜
 
 
 
 
 
 
 
 
この時はこれで十分だけど一般的には物足りない
 
そんな印象でした〜😓
 
プリン🍮は昔ながらの硬い感じでかもなく不可もなく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《カフェオレ》も寒かったので注文しました
 
表面に膜が張っていたので本当のミルクを使用かな
 
お洒落ではなく昭和感たっぷりのお店でした
 
 
 
 
#小樽
#洋菓子店
#喫茶店
#洋菓子喫茶
#洋菓子喫茶あまとう
#あまとう
#プリンアラモード
#カフェオレ
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう