伊勢鮨 In 北海道小樽市 念願の再訪 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
今年1月の出来事の備忘録です
 
小樽『伊勢鮨』へ
 
僕のもっとも愛するお鮨屋さんの一つ
 
いやいやもっとも好きなお鮨屋さんといっていい
 
けして最高級の高い食材だけに拘ってはいない
 
お酢だって日本のトップシェアのミツカンさんのもの
 
でもここは最高に僕にとって居心地がいい
 
今回の札幌ツアーの最大の目的と云っていいかもしれない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味は舌で感じるのは数%にすぎない
 
誰とどんな気持ちでどんな雰囲気で食べるかの方が
 
味に与える影響は大きいのだ
 
この店はそういう意味でコストパフォーマンスが最高
 
ものすごく勉強家で常に前進してるの主人は
 
そんなことは感じさせない軽妙なトーク
 
『ミシュラン』にも『ゴ・エ・ミヨ』にも掲載されている
 
名店なのに全く気取ったところがなくアットホーム
 
そして従業員がみんな主人を慕っている
 
超高級店での弟子のピリピリ感や
 
握った鮨を目の前にいるのに弟子に提供させたり
 
傲慢な態度などは微塵もない
 
料理人である前に人としてどうあるべきか
 
本当の料理人とはこうあるべきだと考えさせられる
 
やっぱり料理を作るのも鮨を握るのも人なんだ
 
その人間性が料理や握りに表れるものなのだ
 
ちょっと主人のことを褒めすぎかな(笑)
 
前日と同じ食べ友と合流して堪能した料理と鮨
 
いつもながらいい加減ですが紹介しますね(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
この日はニッカウヰスキー余市蒸留所で
 
既に飲みすぎてたのですが
 
食べ友に付き合い
 
《長陽福娘》で乾杯してスタートです
 
 
 
 
 
 
 
 
《蕪》
 
美しい蕪は出汁をたっぷりと含んで美味しい
 
 
 
 
 
 
 
茎を裏ごしたものが上にのり
 
これが良い塩梅だ
 
 
 
 
 
 
 
《マツカワガレイとソイ》
 
塩麹でねっとりまったりした感じがとても旨い
 
 
 
 
 
 
 
赤柚子胡椒がアクセントとなって
 
最高の酒のアテ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ホタテ貝》
 
リンゴのすりおろしをまといリンゴ酢が仄かに
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてシメジ、
 
人参が合わさり旨味が加わります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《マグロ刺し》
 
大トロ、カマトロ、中トロです
 
凄く良いマグロでどれも美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
春菊、エシャロット、玉ねぎを叩いたものを
 
添えてあるものを一緒に食べるとこれもまた良し☺
 
 
 
 
 
 
 
 
《氷頭なます》
 
北海道ならではの鮭の頭の軟骨をスライスして
 
酢漬けにしたものですよね…イクラ乗せ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コリッとした食感が大好きで
 
美味しい🩷
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《一口》
 
キンキの出汁…なんて美味しい魚なんだろう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最高の出汁スープです\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《マグロに煮付け》
 
上品なネギマって感じかな…
 
 
 
 
 
 
 
 
けして硬くなくて
 
噛むとほどける感じの硬さで美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
《白子》
 
珍しい鰊の白子と上品で食感の良いタチカマ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タチカマとは真鱈の白子の蒲鉾です
 
美味しかった〜🩷
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お酒は《一白水成》へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《里芋の含め煮》
 
わ〜上品でありながら味もしっかりと染み込んで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
柚子の爽やかさな香りと美味しい♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《鰊のなれずし》
 
日本人の知恵ですね〜
 
保存食だから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その間に熟成されて旨みが増していく
 
旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
《あん肝》
 
これ好きなんですよね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奈良漬と干し無花果と合わせて頂くと
 
とっても美味しいんです🩷
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《蛸と鮑》
 
柔らか煮は味わいが滋味深くて旨かった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《真鱈の白子》
 
昆布で挟まれた温かい真鱈の白子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大好物〜🩷
 
メチャメチャ旨かった
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り キンキ》
 
皮目香ばしく口に入れると脂が溶けて
 
なんて旨いさかななんだろう
 
 
 
 
 
 
 
《握り サクラマス》
 
これは一旦急速冷凍したものだそうだ
 
サクラマス特有の脂身の甘さが美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 赤身マグロ漬け》
 
醤油の旨味が加わり豊かな風味が堪らない
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 中トロの漬け》
 
これも脂身が良い感じで蕩ける旨さです
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り コハダ》
 
この酢加減が良い感じで美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 鯖》
 
美味しい鯖はマグロの中トロにも優る旨さです
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 烏賊》
 
細かく叩くことで甘みがMAXの美味しさでした🩷
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り ボタン海老》
 
北海道ならではの美味しいさ…やっぱり旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り ホッキのなめろう》
 
初めて食べたかも?これいいですね〜美味しい♥
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 毛蟹》
 
口一杯に蟹の風味が広がって贅沢旨さです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り シャコ》
 
食べたかったんですよね〜
 
旨味が強くて美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 穴子》
 
フワッとしてツメも旨味が濃くて旨かった〜
 
 
 
 
 
 
 
 
《雲丹》
 
酢飯を海苔で挟んだ上に雲丹をのせて幸せだ〜
 
トロも忍ばせてあって旨すぎる
 
 
 
 
 
 
 
 
《数の子》
 
同様にはらこと昆布に山わさびが効いて旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
《茶碗蒸し》
 
茶碗蒸し食べると本当に幸せな氣分になる
 
海苔の佃煮がまた合うんですよね
 
 
 
 
 
 
 
《海苔巻》
 
干瓢の海苔巻も味わい深かく美味しかった♥
 
《玉子焼き》
いわゆるデザートですね
 
 
 
 
 
 
 
《御椀》
 
何だっけ(笑)
 
特別な麺は歯切れも良くて
 
とっても美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道に来て良かった〜🩷🩷🩷
 
やっぱり『伊勢鮨』さんは最高です\(^o^)/
 
堪能させて頂きました〜🩷
 
 
 
 
#北海道
#小樽
#鮨
#寿司
#sushi
#伊勢鮨
#最高
#コスパ最高
#人柄最高
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう