恒例の年越し蕎麦『蕎麦屋 木田』お取り寄せ | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
昨年12月の出来事の備忘録です
 
2023年大晦日の年越し蕎麦も
 
大阪『蕎麦屋 木田』さんのお蕎麦をお取り寄せ
 
2009年の大晦日以来14年間ず~と年越し蕎麦は
 
『蕎麦屋 木田』さんのものを頂いています🎵
 
今や験担ぎと云うべきか(笑)
 
ここのお蕎麦を頂かないと年が越せない(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今や大阪を代表する超人氣のお蕎麦屋さんです
 
蕎麦自体の発祥は関西と云われていますが
 
近年では関西はうどん文化圏ですよね
 
うどん文化の影響もあって近年まで関西では
 
東京のように酒とツマミを楽しんむのが主で
 
蕎麦は最後に〆るものと云う文化はあまりない
 
そんな中で『蕎麦屋 木田』さんはツマミも極上
 
〆の蕎麦も旨いと素晴らしいお店なのです❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
亡くなってしまいましたが僕が大阪勤務時代
 
ずっと通っていた床屋💈さんからの紹介でした
 
2021年末には久しぶりに店舗にも食べに行くほど
 
 

僕が大好きなお蕎麦屋さんなのです(^-^)/

 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
 
 
 
 
 
 
 
今回もお蕎麦と
 
鰊甘露煮も送ってもらいました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし毎回茹でるのが難しくて緊張する
 
茹で時間40秒の真剣勝負なのです😅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな鍋に水をたっぷり入れて沸騰させたら
 
一氣に蕎麦を茹であげないといけません❗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回もなんとかお蕎麦を良い状態で仕上げられた
 
麺汁につけて頂くとやっぱり美味しい😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
鰊もやっぱり旨い🩷
 
今回は自家製カラスミの仕上がりが遅れて
 
《カラスミ蕎麦》は楽しめなかったけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後日プレゼントして頂いた乾麺蕎麦で作るかな☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大晦日も遊び過ぎて天麩羅揚げる余裕がなく
 
駅前のスーパーで買ったけど…
 
来年は頑張るw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宮崎に戻って
 
自家製カラスミで
 
カラスミ蕎麦作ってみたよ
 
美味しかった
 
 
#年越し蕎麦
#蕎麦
#そば
#soba
#蕎麦屋木田
#1級フードアナリスト井上雄彦
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう 
#北陸を支援しよう