大崎・五反田料理教室『BIENSUR』での忘年会 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
昨年12月の出来事の備忘録です
 
大崎・五反田料理教室『BIENSUR』
 
 
大好きな大切な🩷妹分達と『HAPUNA』にて
 
ランチして公園で遊んでから向かったのは五反田
 
毎年僕の年末の帰省に合わせて企画してくださる
 
『BIENSUR』の遅澤シェフのお誘いでご自宅(教室)
 
でのいつもの食べ歩き仲間と忘年会でした☺️
 
今年もお仕事のお節作りの真っ最中の日程だったのに
 
感謝!感謝!です😌💓
 
流石は人氣料理教室のシェフのお料理❤️
 
堪能させて頂きました(^_^)/
 
簡単に当日のお料理を紹介させて頂きますね🎵
 
間違ってたらゴメ~ん(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
《フォアグラテリーヌ》
 
1品目からメチャメチャ贅沢だ〜🩷
 
中には古老柿が忍ばせてあってこれが良い
 
フォアグラの脂分だけだと飽きがくるけど
 
この干し柿があることで飽きがこなくて
 
最後まで美味しく食べられる♥旨い♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《鮑》
 
これも贅沢すぎる🩷
 
貝類で鮑が1番好き🩷
 
大好物なんですよね(*^^*)
 
これはカカオ醤で味付けしてあるので
 
カカオの香ばしい香りと醤油の旨味が
 
しっかりと味わうことができて
 
これもメチャメチャ美味しい🩷
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《香箱蟹》
 
これまた贅沢♥
 
今年も桃子先輩が仕入れて
 
贈ってくださった香箱蟹を遅澤シェフが
 
丁寧に解して綺麗に整えてくださいました
 
 
 
 
 
 
 
 
柚子胡椒の餡を掛けて仕上がってます
 
身の下には蟹子もちゃんと隠れていて
 
悶絶の旨さですよね〜幸せです🩷
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ポタージュスープ》
 
僕はポタージュスープ大好き人間なので
 
ポタージュスープが出てくるとテンションアップ
 
甘藷アヤコマチを焼き芋にしてポタージュに仕上げ
 
優しく膨らみがある甘みが堪らない旨さでした
 
 
 
 
 
 
 
 
《真鱈の白子》
 
白子も大好物♥
 
それにアンズ茸、ポルチーニが合わせてあって
 
旨味の交響曲のようで旨いに決まってるよね
 
3年熟成したカラスミも合わされていました🩷
 
 
 
 
 
 
 
 
《ピジョン》
 
正直云うとピジョン苦手な方なんですよね~
 
2023年は夏にも延岡のイタリアンで食べたので
 
まさかの〆にピジョンを食べるとは…トホホ
 
と思ったのだけど全く臭みがなくて食べられた
 
 
 
 
 
 
 
《フロマージュ》
 
詳しく聞くの忘れちゃったんだけど
 
チーズ好きの僕にはとっても嬉しい
 
熟成されててまったりとくる美味しさでした🩷
 
 
 
 
 
 
 
 
《デザート》
 
タルトタタンのミルフィユでした🩷
 
パイ生地大好きなのでミルフィとはあると
 
必ず注文しちゃいまうのですが
 
そこにまた大好きなタルトタタンが合わされて
 
アイスまであったので鉄壁です♥
 
最初からの最後までメチャメチャ美味しかった♥
 
遅澤シェフのご厚情、そしてご一緒して頂いた
 
皆様に感謝です(*^^*)
 
 
 
 
#五反田
#品川
#料理教室
#人氣料理教室
#biensur
#遅澤聡
#遅澤聡シェフ
#忘年会
#感謝
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう