創作料理よしの In 宮崎県・日南市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年11月の出来事の備忘録です
 
過日職場のグループのちょっと早い忘年会
 
送迎バスに揺られること約15分ほど
 
夜なので場所がちょっと判からなかったが
 
元はユースホステルの建物を使用している
 
『創作料理よしの』さんへ初訪問でした
 
これまた夜なので真っ暗でしたが食堂の眼の前には
 
海が広がっていて眺めが良いらしい(*^^*)
 
それでは簡単にこの日の宴会メニューをご紹介
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは箸置きはサツマイモ🍠
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《前菜》
 
柑橘の皮には芋のすり潰したものかな?が入り
 
上にはブロッコリー、芋を固めた中にムカゴ?
 
里芋などが盛り付けてありました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すべて冷たい感じですが味はなかなかでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《割鮮》
 
シマアジとキハダシビ(キハダマグロ)でした
 
ちゃんと旨味があって美味しかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《薄造り》
 
シブダイの薄造りでポン酢で頂きました
 
これも十分楽しめる美味しさでした
 
 
 
 
 
 
 
 
《冷製真丈》
 
白身のフワッとした真丈に豆と海老が添えられてます
 
出汁がしっかりとして美味しかった
 
しかしこの日は寒い日だったので冷たい料理が
 
続いたので温かいものが食べたくなりました
 
後で確認したのですが料理人が1人ですべて
 
料理を作っていたそうでオペレーション上で納得
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《温菜》
 
やっとこ温かいものが出てきました
 
白身の魚の焼いたもの、生麩、海老、茄子、
 
エンドウ豆、揚げたじゃがいもスライス
 
これらは常温でこれに熱い甘いタレが掛かり
 
温かい料理に感じられました
 
タレは出汁がしっかりとした味がしていたので
 
からめて食べると美味しかったです☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《焼肉》
 
薄い土鍋には牛肉とオクラに味噌餡を掛けて
 
オーブンで焼いたのかな?
 
香ばしくてちょっと甘辛くて酒がススム感じです✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《野菜》
 
野菜を重ねて蒸したものを形良く切って提供かな
 
これも冷たい料理だったんだけど一旦蒸してるから
 
野菜の旨味は引き出されているよね…美味しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《鶏唐揚げ》
 
ここでお腹をたまる事を目的としたのかな
 
鶏唐揚げが登場しました\(^o^)/
 
カラッと揚がっていてなかなか美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
《寿司4貫》
 
〆のご飯は寿司4貫でした(*^^*)
 
お寿司ってやっぱり美味しいよね♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《アサリ汁》
 
白味噌仕立てのちょっと甘めのお味噌汁
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《フルーツ》
 
パイナップルとオレンジ?でした✨
 
 
宴会は4人4組でジョーカー抜き(トランプ)大会
 
トランプは一組しかなかったから
 
みんながそれぞれの組の見るんだけど
 
それぞれの性格が出ていてなかなか面白い
 
敗者だけと、勝者だけど、計6試合
 
お酒も入って意外なことに盛り上がりました(*^^*)
 
 
 
#宮崎県
#日南市
#創作料理
#よしの
#創作料理よしの
#忘年会
#宴会
#宴会料理
#トランプ
#ジョーカー
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#今日も感謝🙏