フォレスティーユ精養軒 In 東京・上野 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年11月の出来事の備忘録です
 
国立科学博物館で大切な大切な妹分達と
 
『和食』展を見たあとはランチタイムです
 
上野公園内の『EVERYONEs CAFE』に行くが
 
ここは予約が取れずのお店で20組待ちで断念
 
何処に行こうか〜たぶん凄い人出だったので
 
何処に行っても混雑してるよね〜😞
 
その時閃いた〜\(^o^)/
 
僕が札幌転勤まで会員だった
 
日本モーツァルト協会の定例演奏会があった
 
東京文化会館の2階にある『上野精養軒』姉妹店
 
ここなら入れるのではないかと思い伺うと
 
勘が大当たりの穴場ですぐに入れました
 
その後待ちが出ていたのでタイミングも良し☺
 
 
 
 
 
 
 
『上野精養軒』は明治5年4月創業
 
西洋料理の草分けで、
 
元勲三条実美や岩倉具視の支援を受け
 
東京築地に精養軒を創業
 
その後創業者北村重威が欧米視察より帰朝した
 
岩倉卿の勧めにより、上野公園開設に伴う
 
公園内食事処かつ社交の場として、
 
現在の地に明治9年に支店として「上野精養軒」を開業
 
大正12年の関東大震災により築地本店が焼失
 
上野精養軒が本店機能となります
 
当時の上野精養軒は内外王侯貴族・名士達が
 
馬車で駆けつけ、鹿鳴館時代の華やかな文明開化の
 
一翼を担う会場として栄えたそうです
 
まさに『和食』展を見たあとにピッタリですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何を食べようかと言うことになり意見が一致
 
《特製グラタン》を1人前づつ
 
 
 
 
 
 
 
 
そして《ミックスサンドイッチ》をつまもう
 
と云うことになりました♥
 
久しぶりに食べる《特製グラタン》
 
洋食の老舗だけあって流石に美味しい(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして《ミックスサンドイッチ》は
 
可愛ゆす妹分がメチャメチャ氣にいったようで
 
既に食べられてしまい僕は食べそこねた(笑)
 
氣にいってもらえて良かったです☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして《プリンアラモード》もそれぞれ注文
 
食べたくなるものが似てるんです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり昭和レトロは落ち着きますわ♥
 
楽しく美味しい時間でした♥
 
 
 
 
#上野
#上野公園
#東京文化会館
#上野精養軒
#フォレスティーユ精養軒
#洋食
#洋食屋
#グラタン
#ミックスサンドイッチ
#プリンアラモード
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう