炭火焼 山空 In 宮崎県日南市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年11月の出来事の備忘録です
 
宮崎に転勤して1年半ずっと行きたかったお店
 
念願叶って漸く訪問したのは『炭火焼 山空』
 
予約が取りづらい上に4人1組以上からの受付
 
なかなか行く機会に恵まれなかったのです
 
本社から同僚が出張してきたので打ち合わせ後
 
職場の同僚と5人での訪問でした
 
いや〜結構遠い…車で山の中にどんどん入る
 
対向車来たらどうなるんだろって感じで進む
 
漸くついてここ何処って感じ…日南市内だけど
 
さてここは《みやざき地頭鶏(じとっこ)》や
 
他のお肉や野菜などを自家製竹炭でやいて提供
 
もともと竹炭作りの商売をされてるようです
 
高級店ではなく店も綺麗とは言い難く
 
サービスも普通の田舎のお店(悪くないです)
 
でも味は評判通りメチャメチャ美味しい♥
 
本当に素晴らしかったです\(^o^)/
 
では簡単にこのコースメニューを紹介します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《地鶏のタタキ》
 
これでもかってくらいに万能ネギの小口切りが
 
地鶏のタタキが見えないくらいに盛られてます
 
 
 
 
 
 
 
 
また掛けられているポン酢が地鶏の味を生かし
 
ポン酢だけが強く感じることなく丁度良くて
 
すごーく美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《白レバー刺し》
 
鶏レバー刺しはカンピロバクター等の食中毒が
 
問題になり、それについては色々ありますが
 
一旦ここでは目を瞑るとして…宮崎県では今も
 
《鶏刺し》の地域文化があり食べられてます
 
 
 
 
 
 
 
 
白レバーはレバーの周りに脂肪分がついたもの
 
つまりフォアグラです😒
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな嫌味がなくスッキリとした脂肪分の旨味
 
それがメチャメチャ美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは炭火焼です
 
すべて大将が基本的には焼いてくれます
 
(大将は焼き専門、飲み物などのオーダーは
 
ボタンを押し他の従業員を読んでと言われる)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは《みやざき地頭鶏(じとっこ)》
 
これを食べさせたくてお店を始めたとのこと
 
僕もかなり美味しい地鶏を食べてきてるけど
 
これも3本指に入るくらい美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
鶏自体の旨味が濃く美味しいのもあるけど
 
これ竹炭の効果が大なのではないかな😒
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《自家製ソーセージと野菜》
 
プリッとしたソーセージはプチッと歯切れ良し
 
とても美味しい(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして野菜がこれも美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小林市の野菜かな…本当に旨い😋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コンニャクも良い感じでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《せせり》
 
首周りのお肉ですよね
 
弾力のある食感と脂身の旨さがたまりません
 
 
 
 
 
 
 
 
《イベリコ豚》
 
焼く前の肉質を見ただけで涎がでちゃいます
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん香りが良いですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
メチャメチャ美味しい(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ドリンク》
 
僕は1杯目は注文されちゃったのでビール
 
久しぶりに飲んだら美味かった
 
2杯目はハイボールを飲もうと思ったが
 
 
 
 
 
 
 
 
《日向夏サワー》と云うpopが目に入り
 
折角なので注文してみました
 
甘酸っぱくてなかなか美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《〆》
 
お結びもふっくらして美味しかった♥
 
いや〜大満足でした\(^o^)/
 
またメチャメチャ行きたいです☺
 
 
 
#宮崎県
#日南市
#炭火焼
#山空
#炭火焼山空
#みやざき地頭鶏
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう