Ristorante Fiocchi (リストランテ フィオッキ) In 東京・祖師ヶ谷大蔵 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
 
今年8月の出来事の備忘録です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所は地元と言っていいでしょう
 
学生時代は駅の真ん前にあった文房具屋さんで
 
アルバイトもしていた祖師ヶ谷大蔵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『成城風月堂 ファクトリー店』で時間調整して合流
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幼稚園時代からの大切な幼馴染みボケボケ3人組で
 
伺ったのは祖師ヶ谷大蔵
 
『Ristorante Fiocchi(リストランテ フィオッキ)』さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は20年以上前からず~と伺いたかったのですが
 
あまりにも実家から近くいつでも伺えると思ってたり
 
この3人でも伺おうと話しているうちにコロナ禍で
 
ず~と伺えずにいて念願の初訪問でした☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店に入るとまるで祖師ヶ谷大蔵の喧騒とは違って
 
とてもお洒落で青山界隈にでもいるような感じです
 
メチャメチャ素敵な空間で日常を忘れさせてくれる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて席に着くと飲み物はアルコール・ノンアルとも
 
ペアリングを強く推奨され、個別のメニューはないようだ
 
それなら予約時に云うべきだよね
 
お店は飲み物で利益率を稼ぐのは理解できるけど
 
飲むとお腹が膨れて食べれなくなる人もいるよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いずれにしろそんなには飲まないので1~2杯飲みたい
 
ちょっと僕は納得がいかず
 
結局、当日準備しているペアリングの中から好みで
 
提案して提供すると云うことだった…値段は不明で…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけ食べ歩いている僕でも
 
このシステムの経験は滅多にないので狼狽してしまった😅
 
マリはノンアル、ミカはワイン、僕はハイボールで
 
3人で乾杯してスタートです(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは《雲丹》を使った前菜からですね🎵
 
たっぷりの甘い雲丹の下には鹿肉のコンソメジュレ
 
その中にプラムやトウモロコシや大麦が隠れてます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暑い夏に爽やかで美味しく
 
それぞれの食材は良いが
 
口の中に含んだ時の全体の一体感には
 
欠けるように僕には感じられる一品でした😅
 
 
 
 
 
 
 
 
《天龍鮎/卵/レタス》
 
その次に提供された前菜はなかなかのインパクト
 
バゲットに挟まれた稚鮎の素揚げはタルタルソースと
 
バルサミコ酢による風味漬けがされていて、
 
そこにエルダブルフラワーが散らされている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
胡瓜スライスやレタス?による食感も考えられていて
 
なかなか美味しかったです😋🍴💕
 
ただ旨味がすべてバケットにもっていかれると云うか
 
吸収されてしまうと云うか全体のバランス感が少し
 
僕としては氣になってしまいました😅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《蛤》
 
これはとても素晴らしかった
 
美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蛤の出汁が乳化されカッペリーニによく絡んで
 
メチャメチャ美味しかった(*^^*)
 
蛤の旨さを堪能できる美味しさでした☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《鰹/茗荷》
 
これも凄く秀逸で美味しいお料理でした(^-^)/
 
素晴らしい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
藁焼した鰹にはバーニャカウダのようなソースが
 
掛けられていてその上にはたっぷり茗荷が添えられる
 
鰹の旨味とアンチョビの旨味?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
掛け算的な相乗効果で
 
膨らむ美味しさで、そこを茗荷が引き締めている☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は僕の住む日南市は鰹の一本釣りが有名なところで
 
この組合せパクらせて頂きます✨😌✨勉強になった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マリが飲んでいた
 
ソフトドリンク美味しそうだったので
 
僕もお願いしてみた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しい~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし本当に雰囲気の良いお店で
 
好きですね
 
とても祖師ヶ谷大蔵にいるとは思えない
 
青山にいるような趣です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《天然鰻/万願寺唐辛子/ブルーベリー》
 
香ばしく焼いた鰻を混ぜ混んだリゾットかな
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやって
 
盛り付ける前に見せてくれると
 
テンションが上がりますよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりブルーベリーは感じなかったけれど
 
そのくらいが丁度良いのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鰻の香ばしさと旨味
 
万願寺唐辛子の仄かな苦味がとても良くて旨かった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《北海道薮田豚の炭火焼き》
 
火入れの状態も良くて
 
旨味のある豚は美味しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クセがなくて旨味がとても濃い美味しさです
 
自然な感じで大事に育て上げられた豚なのだと思う
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店のオススメにより追加注文したパスタ
 
シンプルなトマトソースのパスタだったけど絶品
 
フレッシュと云うより旨味の濃いトマトのなので
 
トマトピュレを使っているのかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こなれた風味でありながら柔らかな甘みを感じるので
 
一度コンフィしたニンニクかな🎵
 
凄く一体感のある
 
濃厚だけど後味も風味豊かな美味しいパスタだった
 
これは追加する価値のあるものでした❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《口直し》
 
変更できるというので
 
僕はフロマージュにしました
 
するとサプライズ(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとお誕生日プレートをお願いしてくれてました
 
幼馴染み達に感謝です😌💓🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《デザート 天津蜜桃》
 
桃のコンフィチュールなのかな生地で包んで焼いた物
 
これにバニラアイスが添えられていて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘酸っぱさと
 
バニラアイスの冷たさと甘さが一緒に食べると
 
ベストマッチでした😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《コーヒーと小菓子》
 
ミニサブレとピールチョコ
 
上手にローストされたコーヒーと堪能しました😌💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
念願のレストランに訪問出来て大満足でした(^-^)/
 
実家から近いし味しかったのでまた再訪したい❤️
 
楽しく美味しい時間を過ごすことが出来ました☺️
 
 
 
 
 
#東京
#世田谷区
#祖師ヶ谷大蔵
#イタリアン
#RistoranteFiocchi
#リストランテフィオッキ
#コース料理
#ペアリング
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう