BiOsteria Komakine In  横浜市・蒔田 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年7月の出来事の備忘録です
 
2ヶ月前にいつもの仲良しフードアナリスト仲間で
 
7月帰省時に食事をしようと云うことになりまして
 
どこか行きたいレストランがあると聞かれて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が提案したのが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5年前からずっと行きたくて行きたくて
 
しかしながら行動の動線から外れていたことと
 
やはりコロナ影響が大きくてタイミング逸してた(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は『BiOsteria Komakine』駒木根親子シェフの
 
お二人に初めてお会いしたのは
 
5年前参加させて頂いた
 
 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
 
 
 
 
 
 
 
その時参加されてた駒木根親子シェフが作られた
 
《鹿肉のボルペッティ》があまりにも美味しくて
 
必ず伺うと心に決めて
 
行く行く詐欺を続け5年経ち
 
漸く訪問することができました(^-^)/
 
そしてサプライズでフードアナリスト仲間のお二人に
 
僕の誕生日祝いもして頂きました🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてこの日鰻を食べた後、義母の家に立ち寄り
 
そのあと疲れた身体をほぐそうとマッサージへ行こうかと。。。
 
しかしながら予約が取れずそのまま蒔田駅に向かう
 
約束の1時間前には到着してしまい、
 
とりあえず『BiOsteria Komakine』さんへ伺って
 
お店の外観の写真を撮ってから近くでお茶しようかと
 
ぶらぶら歩いていると駒木根(息子さん)シェフから
 
メッセージがあり、今お店の前に来た?
 
何処へ行くの?…近くにお茶するところないから
 
お店に来てくださーいと連絡を頂きました(*^^*)
 
なんて優しいんだろう🙏アイスティー御馳走に🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前段が長くなりましたが…
 
もっと早く伺えば良かった
 
そう後悔するくらい美味しくて素晴らしいお料理
 
簡単に紹介させて頂きますね❤️
 
この日はアラカルト注文し3人でシェアしました☺️
 
お店の方で基本的に最初から取り分けて頂けるという
 
心遣いも嬉しいですね🎵
 
乾杯は僕は《ジントニック》
 
BAR専門店でないのに
 
本物のトニックウォーター《フィーバーツリー》を
 
使用して作ってるなんて凄すぎる❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《生ハムやサラミの3種盛り合わせ》
 
駒木根シェフ親子とのご縁を繋いで頂いたELEZOさん
 
その十勝の食集団の職人達から仕入れた
 
ELEZO放牧豚と短角牛の生ハム、そして蝦夷鹿サラミ
 
メチャメチャ美味しいです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は元々ジビエを美味しいと思っていなかったのが
 
ELEZOさんと出会ってジビエに開花したのです
 
 

ELEZOさん愛を語ると長くなるので過去のブログ参照

 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
 
 
 
 
 
 
 
《柴山さんの自然派野菜やベジターの畝田さんなどから届く極上野菜 炭火焼の8種盛り合わせ》
 
備長炭でゆっくりとじっくりと焼かれる極上野菜
 
こんなにも美味しい野菜の炭火焼きは記憶にないほど
 
素晴らしくて感激をしてしまいました❤️
 
野菜ってこんなにも美味しいんだと感じさせてくれる
 
野菜の旨味と甘さが本当に素晴らしい(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大和ルージュ、人参、紅しぐれ大根?、紅心大根
 
グリーンアスパラ、赤パプリカ、しし唐辛子等など
 
1つ1つの野菜がそれぞれ凄かった(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《十勝ELEZO鹿肉の炭火焼き》
 
ELEZOさんの鹿肉…雌2歳の炭火焼きです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お肉が素晴らしいことはもちろんのこと
 
火入れが本当に凄いし素晴らしく完璧です(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆっくりと炭火で火を入れて、休ませてを繰り返し
 
時間をかけて焼かないとこうはいかない❤️
 
とても柔らかくて雌肉の繊細さまで堪能できました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
付け合わせの大きな鮑茸、
 
ニンニクの芽も良かった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《香川県産極上レモン(無農薬・有機栽培)と
 
    パルミジャーノ・レッジャーノのスパゲッティ》
 
悶絶の美味しさで唸ってしまう…感激だ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
爽やかな鮮烈な香りがまずは素晴らしくて
 
食べるとチーズの旨味に絶妙な酸味がマッチング
 
もう一氣に食べてしまった❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは僕の舌の完全に記録される
 
殿堂入りの美味しさ
 
今すぐにでも食べに行きたい❤️
 
本当に素晴らしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《48時間じっくり煮込んだプレミアムミートラグー》
 
お肉がたっぷりと豚、牛、鹿の3種類のラグー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通この種のパスタは麺と具材がバラバラとなり
 
一体感がなくなってしまうことが多いのだけれども
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで麺とラグーの絡まり具合、一体感が凄い
 
メチャメチャ美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてデザートも注文…するとサプライズ(^-^)/
 
僕のためにbirthdayプレート用意してくださいました
 
ありがとうございます🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《30年以上作り続けるお母さんの手作りティラミス》
 
一見プリンかと思うようなしっとりとして滑らかな
 
ティラミスは絶品…上にのせられたボール状のものが
 
サクッサクッとしてコントラストも見事な美味しさ
 
 
 
 
 
 
 
 
《山形県産ラズベリーとフランスヴァローナ社の
 
カカオを使用したチョコのパンナコッタ》
 
これも甘さと酸味とが絶妙な美味しさでした❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〆のドリンクはダブルエスプレッソ(*^^*)
 
しかし前菜からデザートまでがすべてが素晴らしい
 
やっぱりこれはシェフお二人のお人柄が料理に表れた
 
心のこもった料理だからだと思います❤️
 
良い料理人と作った料理には良い氣が入ってます
 
その料理を食べて元氣をもらう…正にそう感じました
 
できるだけ早くまた再訪したいです(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにビオワインや無農薬ノンアルドリンクも
 
次回は楽しみたいと思います☺️
 
そしてお祝いしてくれた元さん、洋子ちんに感謝🙏
 
元さんからのスペシャルプレゼントも最高です😌💓
 
ありがとうございました🙏
 
 
 
#横浜
#蒔田
#BiOsteriKomakine
#ELEZO
#コマキネ
#素晴らしい
#レモンとパルミジャーノレッジャーノのスパゲッティ
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう