花小町 In 熊本県熊本市北区植木町 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年6月の出来事の備忘録です
 
今回の熊本2泊3日ツアーでどうしても伺いたくて
 
唯一事前に予約したレストラン『花小町』さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
想像以上に素晴らしくちょっと感動してしまいました
 
これは通わなければと思うレストランです😌💓
 
熊本市に到着してから『鮨小大楼』『黒亭』とはしご
 
そのあと暫し散策をしてからホテルにチェックイン…
 
朝も早かったので夕食を食べに行くまでお昼寝…
 
念のため何時に起きればよいかお店の場所と時間確認
 
するとお店は新市街近くにあると思ったら…なんと
 
メチャ離れてるやん😅…確認して良かった(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
それからバスに揺られること40分程してお店に到着!
 
店内はキッチンカウンター席とテーブル席があり
 
熊本産の木材を使った木工作家さんがデザイン内装で
 
暖かみがあってお洒落でとても素敵です😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が特等席のキッチンカウンターで頂いたお料理を
 
いつも通り簡単に紹介させて頂きます☺️
 
お料理はほぼ全て熊本県産で生産者の顔が判る食材を
 
使用している安心・安全なものでした(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは
 
泡酒を頂きながらスタートです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《アミューズ》
 
右側は地元産の蕪を使ったムースのお料理です。
 
白い部分は蕪の茎、緑色の部分は葉っぱをムースにし
 
丸ごと蕪を味わうことができます。
 
蕪を越えた蕪の美味しさを余すことなく味わえる料理
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左側はモンコウイカのタルタルをイカ墨クレープ包み
 
そして肝のソースを掛けたものでした(*^^*)
 
クレープのモチッとした感じとタルタルの食感の
 
コントラストがとても良かったです😌💓
 
両方とも美味しくてレベルが高くて、このアミューズ
 
食べただけで、このお店は当たりだと確信できました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《前菜 テリーヌ》
 
熊本県産野菜のテリーヌは野菜の甘味と旨さが十分に引き出されていて
 
秀逸な美味しさです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
添えられたニンニクソースが野菜の風味を豊かにする

 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして添えられたズッキーニも美味しかったし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長ナスを焼いたものに更に焼きナスのソースが掛かり
 
旨さを満喫です☺️更に散らされてたのは有明海苔❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《前菜 パテアンクルート》
 
僕の大好きなパイ包み焼きパテドアンクルード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
熊本県産の黒毛和牛、プリンセスポーク、天草大王と
 
牛豚鶏と三つ揃い、それぞれの肉の旨味と共に
 
コンソメゼラチンが潤いを与えメチャメチャ美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
添えられた桃も良かったが、ごぼうの赤ワイン煮が
 
温かくこれが1皿としてのアクセントとなり良かった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自家製マスタードもポイントが高い(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《スープ》
 
北国海老(ホッコクエビ)のスープ❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スープ大好き人間の僕としては堪らない❤️
 
実として入っているのは海老団子…濃厚なスープ
 
味わいとしては海老というよりも沢蟹のスープを彷彿
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも甲殻類スープにありがちな後味のザラつきもなく
 
最後まで滑らかで濃厚で美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《前菜 鮎大福》
 
鮎の身の骨を取り除き、ほぐされた身とネギを合わせ
 
大福餅でくるんで自家製鮎の魚醤をひと塗りしてます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木の芽の風味と共に頂くとこれもメチャメチャ旨い
 
鮎の身にしっかりと塩味がついているので大福餅で
 
包まれても味がボケることなくとても秀逸です❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
《メイン 魚》
 
甘鯛は松笠焼の如く鱗はパリッパリッとして食感良く
 
身は火入れが完璧でしっとりかつジューシーで旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
添えられたグリンピースのピュレは臭さがなくて甘い
 
砂糖を使ってるのかと思ったら不使用で玉葱の甘さ
 
これはなかなかのものでした☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして3年間塩水漬けにした
 
インゲン豆がパンチあり
 
これがまた良かったです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《一口パスタ》
 
自家栽培小麦で作った自家製パスタはシンプルに
 
ジェノバソースとパルミジャーノ・レッジャーノで
 
提供されます(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麺の旨味と甘さがとても素晴らしい~❤️
 
もっと食べさせて~と叫びたいくらいでした(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《メイン ヒレステーキ》
 
阿蘇産山村あか牛ヒレステーキは柔らかく美味しい
 
熊本赤ワインと赤酒を煮詰めたソースも相性が良い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
副菜のとうもろこしも香ばしく甘くて美味しかった
 
お米をお焦げにしたものも食感が良くていい感じ❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《炊き込みご飯》
 
ハモと地元ハーブの土鍋ご飯と糠漬け(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本人だからフレンチ食べているとはいえ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〆にご飯は
 
メチャメチャ嬉しいです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
そこに出されたのが
 
魚のアラで採った出汁スープ
 
 
 
 
 
 
 
 
そのまま飲んでも良いんだけどご飯に掛けると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまたメチャメチャ美味しい(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうこれ反則技だよね…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノックアウトされました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《デザート》
 
全てを熊本県産材料で作ったバニラアイス
 
細かく刻んだメロン🍈も添えられていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがどこか懐かしい感じがして
 
ホッとする美味しさ
 
 
 
 
 
 
 
 
《小菓子》と《珈琲》
 
熊本民芸品の小箱に入った小菓子も美味しかった😋
 
特にチョコが蕩けるようで美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りには前述の炊き込みご飯をお結び🍙にして
 
持たせてくださいました(*^^*)
 
こういうのも嬉しいですよね🎵(夜食になった😅)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼も食べ過ぎていると云うのに、これだけの品数
 
よく食べたと思うんだけど食べてると益々食欲が増す
 
本当に不思議なんだけどもっと食べたくなるんだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん身体が欲する料理、食材なんだと思う❤️
 
翌朝もこの後飲んで帰ったけど目覚めが良かった
 
やっぱり身体は食べ物で出来ていると実感(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
良い食材で良い氣をもった料理人が作った心の隠った
 
料理は良い氣が宿る…そしてそれを食べた人を元氣に
 
する力があるのだと実感させて頂きました❤️
 
これは遠路食べに来る価値のあるレストランです❤️
 
恋するジンジャエールも美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
#熊本県
#熊本市
#北区
#花小町
#洋食
#フレンチ
#コース料理
#熊本県産の食材
#拘りの食材
#遠路食べに行く価値のあるレストラン
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう