熊本ラーメン『黒亭』下通店 In 熊本市 新市街 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年6月の出来事の備忘録です
 
この日は早朝に朝ご飯も食べずに宮崎を出発し熊本へ
 
途中高速道路のSAにて食べようと思っていたけども
 
結局そのまま熊本入りし『鮨小大楼』さんでランチ
 
これで腹八分目なので丁度良かったのですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
回りを散策していたら
 
目に入ってしまった立看板😅
 
いつもキミに恋してる❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう思ったら店内に入ってた
 
熊本ラーメン『黒亭』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして注文したのは
 
《玉子入りラーメン》@1050円
 
創業60余年とんこつスープに焦がしにんにく油が入る
 
人氣ラーメン店でした(*^^*)
 
このお店のとんこつスープは脂肪分が少ない
 
豚の頭骨を大量に炊き上げてあっさりとしつつも
 
骨髄のコクがでて味わい深いのが特徴だそうです☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
さて《玉子入りラーメン》は玉子が大好きだった
 
初代女将が考案したそうで、
 
このお店の看板メニュー 卵屋さんから届く
 
こだわり新鮮卵は黄身の色ツヤ良し
 
その卵黄2個(更に1個追加しちゃった)に
 
 
 
 
 
 
 
 
肩ロースチャーシュー、茹でたてもやしがのります。
 
麺は石臼引き粉と数種類の小麦粉をブレンドした
 
自家製中太麺です(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スープと麺を最初まずは頂きます✨😌✨
 
香ばしい焦がしにんにく油がいい感じですね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの麺は卵を使ってないので
 
白身をどうしてるのか
 
聞きたいところだけど…とりあえず提供された
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3個の黄身を麺に絡めて頂きまーす(^-^)/
 
メチャメチャ美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は
 
黄身10個挑戦したらアカンかな(笑)
 
 
 
 
#熊本県
#熊本
#熊本市
#とんこつラーメン
#豚骨ラーメン
#とんこつらーめん
#黒亭
#玉子入りラーメン
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう