鮨 小大楼(こたろう) In 熊本市 新市街 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年6月の出来事の備忘録です
 
昨年秋には決まっていた予定があり
 
金曜日休暇を取り熊本への2泊3日のツアー
 
宮崎の住まいから車で3時間半と思ってたよりも近い
 
朝8時半に出発し熊本市新市街に到着しまずはランチ
 
お昼はお鮨を食べようと決めていました(*^^*)
 
熊本市新市街でお鮨と云えば『鮨仙八』さんが有名
 
予約しないと入れないお店ですが、何時に着くかが
 
判らないこともあり予約は入れずでした😅
 
新市街到着後、宿泊先が近いこともありダメ元で
 
『鮨仙八』さんを覗いてみることにしました…
 
とりあえず電話をしてみると不通…そして店前に到着
 
すると貼り紙が…厨房機器故障のため臨時休業との事
 
その貼り紙には予約者にも連絡が取れずで
 
店に来た予約者の方ごめんなさいと書いてある(>_<)
 
こういう食の感が当たるんだよね…予約せず正解(笑)
 
さてネットで簡単にランチしてるお店を検索も上手く
 
検索ができず散策してると発見したのが『鮨小大楼』
 
値段をみるとリーズナブルなので迷わず入りました
 
なかなか小綺麗な良いお店です😌💓
 
後々調べるとこの界隈でランチ営業してるお鮨屋さん
 
レアなので歩いてすぐ見つけられたのはラッキーです
 
では簡単にランチコースを紹介しますね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
《小付け》
 
揚げ茄子と揚げ(枝豆入)の炊き合わせ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良い出汁で優しく味付けられていて美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《茶碗蒸し》
 
もちろんスが立つこともなく口当たり滑らかで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茶碗蒸し大好き人間の僕が合格と思える美味しさ❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 鯛》
 
醤油は自分でつけて食べる昔ながらのスタイル
 
酢飯はミツカンさんの業務用のお酢に、
 
黒酢を加えて作ってるそうですが
 
 
 
 
 
 
 
 
バランスが良くて及第点の旨さ
 
もちろん鮮度の良い鯛との相性も抜群で美味しい☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 中トロ》
 
厚く切られたネタで食べ応え十分で
 
 
 
 
 
 
 
 
しっかりとした身だけど
 
じんわり口の中で溶けていき美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 車海老》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鮮度抜群で
 
身がプリップリッとして良かった(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り ホタテ貝柱》
 
 
 
 
 
 
 
 
これも鮮度が良かったし、上に乗せられた南蛮味噌が
 
とても合って美味しかった😋🍴💕
 
この後《握り ヤリイカ》登場も写真取り忘れた😅
 
甘くて美味しかったです(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り マグロ漬け》
 
漬かり具合が丁度良くて、
 
甘めの醤油に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トロッと
 
溶けていく感じは
 
赤身とは思えないほどでした(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《軍艦 イクラ》
 
久しぶりのイクラ美味しかった~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《軍艦 ウニ》
 
微かにミョウバン臭さは感じたけど甘かったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り サバの昆布締め》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
適度に脂がのって美味しかったです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《車海老の頭》
 
先ほどの握りの車海老の頭は焼いて出してくれます
 
美味しい❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《トロたく巻き》
 
バランスも良くて美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 穴子》
 
さっぱりとした美味しい穴子でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 玉子焼き》
 
最近は玉子焼きだけ出すところが多いけど
 
少量の酢飯を挟んで提供されました(*^^*)
 
酢飯と玉子焼きって必ずしも相性が良いとは思わない
 
でも食べたら美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《デザート 抹茶のパンナコッタ》
 
上に小豆餡がのり秀逸でした(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼から美味しくて
 
贅沢させて頂きました😅 
 
 
 
#熊本県
#熊本市
#新市街
#小大楼
#鮨小大楼
#ランチ
#鮨
#寿司
#寿司屋
#sushi
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう